2015年08月31日

その後の話

今日は盛りだくさんのブログです。
県知事主催のパーティーに参加した私でしたが、そこには続きがありまして、、、

実は、今回のパーティー参加等では偶然ですが大学のS先輩が関係しておりました。
・・・というのは、今回の秋田進出にあたり、県で担当していた方が私の大学のOBでして、どこか引き合うものがあったのでしょうか、色々と親切にして下さいました。

で、先ほどのH君も大学の同級生ですから、二人にとっては大先輩。

・・・ということで、パーティー終了後、3人で二次会に行こう!ということになりました。

S先輩は県庁にお勤めですから、今日のパーティーでは主催者側。
まして知事が参加されている訳ですから、当然、諸事諸々が終わり、知事をお見送りした後での二次会だと思い、H君と2人でホテルのロビーで待っていると、、、

S先輩が知事をお見送りしています。

「あっ、吉村君、待たせたね。行こうか」

S先輩、どうやら知事をお見送りしたらそのまま我々を連れてって下さるようです。

で、私達は素直に付いていきます。
すると、ホテルの正面から知事と一緒にホテルの脇へ出て行きます。

あっ、そうか、公用車を目立たないようにホテル脇に停めてあるんだ。

ですが、ホテル脇に行くと、今度は隣接する別の飲み屋さんへ入っていきます。

私、H君「???。そうか、知事も二次会するんだ!二次会をセットしたらS先輩出てくるからそれまで待とう!」

で、先輩を待っていると、待てど暮らせどS先輩が出てこない

すると奥から、『お〜ぉい、吉村君、H君、何やってんだよ!こっち来なよ!

何と、知事の二次会に私も参加することになりました。

パーティーでは200-300人のお客さんがいましたが、ここでは10人のうちの一人。

大変良い経験をさせて頂きました!

S先輩、先輩のご好意に甘えるばかりでスミマセンでした。
必ずや秋田県に貢献できるような良い工場にします!

色々な人に支えられ、秋田県に進出することが出来ました。
ありがとうございます。
posted by オーダースーツのヨシムラ at 22:00| Comment(0) | ビッグビジョンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田県庁訪問

秋田山形工場の始動を明日9/1に控え、今日は前泊で秋田入りしました。

社員は、明日が初出勤のため私や現場をフォローする青森のスタッフは前日から色々準備に忙しかったのですが、この日はもう1つ大切な仕事がありました。

それは、、、実は秋田県庁から呼び出しを受けていたのです!

呼び出し?いきなり何をしたんだ吉村は?と思われるかと思いますが、実は今回の秋田県進出にあたり、企業誘致を進めていた秋田県から感謝状というか、誘致企業へお礼をしたいということでお呼び出しを受けたのです。

話を聞くと、何でも毎月月末(今日!)に知事がメディアに定例会見をするとのことで、その際に当社(青森工場)の名前が出るので色々と資料を出して欲しいといわれていたのです。(資料は事前に届けています。)

で、その流れで、私が9/1事業開始にあたって8/31に前泊すると話したところ、実は記者会見後、企業誘致関係のパーティーがあるから参加されませんか?秋田県への工場進出で感謝状をお渡しします!、、、とお誘いを受けたのです。
(↑では“呼び出し”と書いていますが、そういった事情でお誘いを頂いたというのがホントのことです。)

で、のこのこ行ってしまう私も私ですが、県の偉い方から何かお褒めの言葉を頂けるのかな?と思いつつ、県庁のある秋田へ電車で移動していると、、、
突然携帯が鳴ります。

電話の主は当社の本部のスタッフからでしたが、

『社長!今、どこにいますか?
「えっ?秋田に向かうところだよ。17:30〜のパーティーだから17:10着の電車に乗ってるよ!」
『社長、駅からダッシュで17:15までにパーティー会場に行ってください!』
 なんで? 
『秋田県知事が会いたいって言われてます!
「へっ? ⇒  まぢ? 

何でも、知事がパーティー開始前の時間を使って面談時間を作って下さったのです。

おかげで、私は駅からダッシュ、、、何とかギリギリ17:15に間にあいました。

で、控え室で知事とご対面。

知事「この度は、秋田県へ進出ありがとうございました。」
私 『いえいえ、まだこれからですので、感謝されるほどのことでも...』

などと、10分ほど歓談いたしました。

で、続いては、パーティー。
こちらは秋田県が企業誘致を始めて50年だそうで、50年前に秋田へ進出した企業さんの表彰記念パーティーでした。

そうか、、、この方々は50歳で、ウチは0歳児か・・・これからだな!

でも、初めて秋田に進出する私にとっては沢山の人のいるパーティーは実は孤独感にさいなまれるもの。(だって知り合いがいませんからね。。。)

ですが、会場をウロウロしていると(会場は200-300人規模のパーティー)
なんと!こともあろうか!中学高校時代の同級生H君がいるではないですか!!!

「おぉ〜、吉村!」『おぉ〜、H君、久しぶり〜』

もうビックリです。聞けばH君も縫製工場を秋田で経営していて、その関係でパーティーに参加していたとのこと。
こんな嬉しい出会いはありませんでした。

こうなるとお調子者の私は俄然強くなります!
H君と勢いに任せて知事と記念撮影です。

150831.JPG

知事も気さくな方で応じてくださって、良い経験になりました。

こうしてパーティーが終わり、その日は貴重な経験をしておしまい・・・と思いきや、実は更にその先にお話がありまして。。。

それは別スレに書くことにしましょう。
posted by オーダースーツのヨシムラ at 20:00| Comment(0) | 仕事(縫製工場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

ご無沙汰しておりました

読者の皆さん、ご無沙汰しておりました。
夏休み前の日記からそれっきりで、ずい分長い休みを頂いておりました
・・・というのはで、実はこの半月色々と大変でした。

大変だったのは、、、秋田・山形工場の立ち上げ問題

私は工場勤務の経験がないため具体的に工場ラインをどう作るか?とかには関わっていないのですが、従業員のことだけでも大変でした。

あまり詳しいことは書けませんが、秋田山形は、某縫製工場さんが廃業するため、その遊休設備を買うことで工場を作ることになりました。
従業員も、当初は会社を買収する(=会社を買収すれば従業員もそのまま継続雇用する)のではなく、遊休設備だけの売買でしたから、従業員は別途新たに採用しなければならないし、、、
会社説明会、選考、内定等の手続きだけでも大変でした。

結果的には、地方の人口的にも限られたエリアですので廃業する工場の従業員をそのまま雇用することになったのですが、それにしても大仕事でした。

加えて、
製造ラインをどう作り変えるか?
足りない設備はなに?とか
増産したら、当然それに見合った受注がなければなりませんから、営業もしなければならず、自分はビッグヴィジョンの社長でありながら、ビッグヴィジョンのコンペティターのスーツ販売店にセールスするなどという、普通はありえないような行動をしておりました。

お盆明けのある日は、始発の新幹線で秋田に入って、帰路は大阪まで飛行機。
飛行機も直行便はお盆で取れず、羽田経由の関空行き。
因みに、その日は神戸で宿泊×××

そんなこんなでブログを書くことが出来ず、スミマセンでした。

またブログ再開しますね!

posted by オーダースーツのヨシムラ at 00:00| Comment(0) | 企業買収のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

ビッグヴィジョンは夏休みですが、、、

今週はお盆休みの所が多いと思いますが皆さんお元気でしょうか?
ビッグヴィジョンも駅ビルやヨドバシ系店舗など商業施設を除き、8/9〜16までは少し長めのお盆休みを頂いております。(ヨシムラの方は8/13-16です。)

で、今週は会社は静まり返っているのですが、私の方はお盆というのに今日からまた出張です。

行く先は、、、山形 と 青森

山形は、9月から稼動する新工場(山形工場)で働くスタッフへ向けた会社説明会(面接会)でお盆前というのに、結構難易度の高い仕事です。

×××本来でしたら、人事や総務のスタッフにお願いしたいところですが、ただ今当社はこの件でどこもかしこもバタバタ続きで、一人でやれることは一人でやろう!ということで、単身会社説明会に乗り込みます。

募集される方の殆どは以前いた縫製工場を辞めた方ばかりなので仕事の説明は殆どなくて大丈夫なのですが、問題は待遇面の擦り合わせ。
不安を与えたくないし、だからといって甘いことばかりで過度な期待をさせてしまうのも良くないし、と色々悩みます。。。

で、山形を後にすると、そこからが大変×××(画像は山形から青森へ行く途中の車窓からの写真)

150811-3.JPG

なんと!電車で6時間かけ弘前まで移動
※:移動を新幹線でも考えましたが、新幹線でも乗継が悪くやはり6時間ということでやむなく在来線で行きました。

いや〜っ、6時間もの電車はこの歳になると結構身体に堪えます
16時の電車に乗って弘前22時到着ですからね、、、

で、翌日は、朝から青森で会議をして、、、その後は、青森の納涼会

青森工場では(会社企画ではなく)社友会といって従業員が中心となって夏は納涼会、冬は忘年会を行っていますが、これにお呼ばれされました!

縫製工場は人数が多いですから、弘前市内のホテルの宴会場を使って大々的に行われます。

150811-1.JPG

とはいっても、内内の仲間同士の納涼会ですから、カラオケやらゲームやらをやって楽しみました。

私はというと、、、恒例の?じゃんけん大会というのがありまして、社長とじゃんけんをして勝ち残った人に金一封!というベタな企画ですが、これで大枚を何枚か供出させられました。

150811-2.JPG

まぁ、みんな楽しんでくれたんでそれが何よりでした。

明日、東京に戻って残務整理をしてからようやく自分の夏休みです。

posted by オーダースーツのヨシムラ at 15:22| Comment(0) | ビッグビジョンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

会社の仲間と夏休み

8月に入り業務の方も一服してきました。
そう、夏枯れの閑散期入りです。
ビッグヴィジョンの方はお盆までリピーターの方を中心としたDMセールを行っていますのでそれなりに忙しいですが、それでも実需期のセールと比べるとそれほどのことはない状態です。
(ヨシムラの方はセールも終わっていますので、なおさら閑散状態です。)

・・・とそこでなのですが、週末を利用してヨシムラスタッフとつかの間の夏休みを頂いてきました。

社員のお子さんを含めて、総勢10名で出掛けた先は、新潟県は苗場
標高が高いので東京と比べると非常に快適!朝晩が涼し〜いです!

1班、2班に分けて、1班は金曜日の夜に出て日曜まで、2班は土曜の晩に出て月曜日まで。(ちなみに私は車の関係で一番長く金曜の晩から月曜日まで!)

久しぶりに色々遊びましたよ〜

遊んだ内容を列挙しますと、、、

イワナ釣り×3回、海水浴(柏崎)、川遊び×2回、お寺めぐり、温泉×2回、蛍見物、テニス、鉄板焼き×2回、卓球、道の駅などなど

150802-2.JPG

どうでしょうか?

これだけ遊べば満足だろう?って位遊んだのではないかと思います。

いや〜っ、遊びました!
特に川遊びは、4〜5mの高さから川に飛び込んだりと、童心に帰って遊びました!

150802.JPG
※画像は、鉄板焼きをやっているときのMD玉岡氏。良い笑顔です。

本当でしたら社用ブログに遊びのことを書くのは良くないのかもしれませんが、仕事にはやはりメリハリが必要ですので、遊ぶ時は遊び、リフレッシュすることも大切かと思い、ついつい書いてしまいました。

さぁ、夏休みが終わると今年は秋田山形工場の立ち上げがあり、バタバタ続きになります。
息抜きは出来たから今度は仕事を頑張るぞ!

皆さんも良い夏休みをお過ごし下さい!
posted by オーダースーツのヨシムラ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする