2015年11月17日

大仙市首都圏企業懇話会

聞きなれない首都圏企業懇話会
なかなか聞きなれないタイトルですが、この日は秋田工場がある秋田県大仙市が主催する『首都圏から大仙市に進出している企業>』を集めた懇話会がありましたので参加して来ました。

場所は、東京は市ヶ谷の私学会館

一室を借りきり、著名人の講演会市長さんのお話、そしてその後は懇親会というベタな企画で、
私は、今年の秋から稼動開始した秋田工場の代表としては、新参者ですし、皆さんにご挨拶する良い機会だと思い、参加してきました。

で、どのようなことがあったかというと。。。

冒頭は、、、市長さんのご挨拶
大仙市の概況の説明があったり、大仙市には名物として日本一の花火大会大曲の花火大会)の説明、その取り組みなどの話を聞き、

へ〜っ、大仙市って意外と凄いんだな・・・と素直に驚き、、

151117.JPG

続いて、著名人の講演会で、今年は野球で有名な横浜商科大学監督全日本大学野球連盟評議委員佐々木正雄監督のお話。
大仙市は何でも野球合宿の誘致に力を入れていて横浜商科大学は毎年大仙市で合宿をするとのことで、そのご縁での講師招聘だったようです。

で、講演が終わると、一寸休憩があった後、懇談会

懇談会といっても分かりやすく言うと立食パーティー

当然、乾杯の音頭をどなたがとってからスタート

な・の・で・す・が・・・

その乾杯の音頭の役回りが、何故か?何故か?本当になぜか?私にご指名が?!

えっ?新参者が乾杯の音頭?初参加で。空気読めないよ。。。

と思ったのですが、ご指名ですので断る訳にいかず、グラスを持った皆さんを前に、『初参加なので自己紹介に3分下さい!』お願いしてから挨拶をして、
その後、乾杯いたしました。

大仙市に進出した経緯、ウチはこんな会社です!とか、右も左も分からないので色々ご指導下さい、、、こんな話をした、かな?(もう忘れた・・・)

まぁ、単なるパーティーに出席と思っていたら思いのほか疲れました。。。

でも、参加して良かった事も沢山ありまして・・・

1つは、100名位のパーティーでしたが自分の隣の席は何と!大仙市市長さん
つまりパーティー会場で主賓卓に座らせて頂きましたので、市長と色々とじっくりお話が出来たのが何と言っても嬉しかったです。

で、図々しい私はすかさず市長にお願いをして、「市長!今度ウチの工場へ従業員を励ましに来て頂けませんか?」なんてお願いをしたところ、市長が快諾!

やった!ありがたい!従業員も喜びそうです!

他にも嬉しいことがあったのは、市が主催のパーティーでしたから市の商工会のお偉いさんとか市議会議員の先生方など、本来地元でそれぞれ別々にご挨拶すべき名士の皆さんに一回でご挨拶出来たことです。

地方ではこういったことは大切なことです。
やはり人と人のつながりですからね。。。

新人の私にとっては何もかも新鮮で、とても為になるイベントでした。

大仙市の皆さん、お招き頂きましてありがとうございました。

参考URL:
秋田県大仙市 http://www.city.daisen.akita.jp/
大仙市商工会 http://shoko.skr-akita.or.jp/daisen/

posted by オーダースーツのヨシムラ at 21:00| Comment(0) | 仕事(縫製工場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

役員工場見学(&慰安旅行)

ブログでも何度かコメントを書きましたが、
この夏当社(グループ)では秋田・山形に新しい工場を作ったため、ビッグヴィジョンやヨシムラの本社役員は西ヘ東ヘ奔走し大変な毎日を過ごしてきました。
※:基本はグループの別法人(縫製工場)の仕事ですが、小さな会社ですからグループを挙げて総力戦で、工場開設準備営業活動などをしていました。

そして、9/1に開設した秋田・山形両工場も、生産性はまだ低いもののお陰さまで何とか軌道に乗り始めました。

そこで比較的業務が落ち着くこの時期を利用して、東京の役員が集まり1泊2日で工場見学慰安旅行1泊2日で秋田山形を移動。
移動といっても実は秋田山形間は新幹線などがなく、普通電車だと2時間以上掛かるということや、何とか費用を安くしよう!として、
なんと!秋田空港からレンタカーで山形へ(約200km)、山形工場見学後、また秋田へとんぼ返りという強行スケジュールでした。

工場に行くと、、、

それはもう日頃からスーツの仕上がりを毎日見ている人たちですから、
うん、なかなか良いね!とか、あのミシンは古くて遅いなぁ、とか色んな意見が噴出
工場スタッフと話をして、お客様(消費者)はこういうのを求めているんだよ!とか思わず話し込んでしまいました。

実の所、当社では本社(ビッグヴィジョンやヨシムラ)役員には(特に営業担当役員には)あまり縫製工場には必要以上に工場へは行かせないようにしています

それは、もちろん必要があれば行ってもらいますが、
そうでない時は、縫製工場はビッグヴィジョンやヨシムラのコンペティター(競合相手)からもご注文を頂いているため、型紙の情報など相手先の企業秘密に掛かることは仮に本社であっても見せるべきではないというファイアーウォールの考えからなのです。

とはいえ、今回ばかりは新設工場で営業担当役員も見る必要がありますから、久しぶりの工場見学となり大変勉強になりました。

で、工場見学が終わった後は慰労会・・・

山形から北秋田まで移動して有名な乳頭温泉郷まで行ってきました。

151105-2.JPG
151105-1.JPG
泊まった先は、ひなびた1軒宿で、なんと!駐車場からは街頭もなく800mほど真っ暗な中、携帯のライトを片手に宿まで歩くという、まさに秘湯!

そしてお湯も秘湯らしく、温泉も混浴&露天風呂(でも誰も居ない)で周辺に明かりがない中、星空を見ながら露天風呂につかりました。

夜は夜で、とある方から差し入れの日本酒を頂き!それを飲みながら談笑。

151105-3.JPG

あ〜っ、この夏〜秋にかけて仕事が本当に大変でしたが、その苦労が報われました。。。

仕事って、どんなに大変でもそれがきっかけで、新しいビジネスが出来たり、これまでなかった人間関係が出来たりするって嬉しいですよね。
また、一緒に戦っている仲間と苦楽を共にするってのは、サイコーです

今回は、私がホストとして頑張ってくれた役員達にお礼です。
皆、ありがとう。

写真には何故か?工場の写真がありません・・・


posted by オーダースーツのヨシムラ at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

モーターショー行って来たのですが。。。

月が変わり11月になりました。
連日寒い日が続きますがお元気ですか?

今日は、文化の日で会社がお休みだったこともありプライベートでビッグサイトで開催している東京モーターショーへ行って来ました。

皆さんはモーターショーって行かれたことありますか?

私は、1968年生まれのため、小学校低学年の時に第1次スーパーカーブーム(ランボルギーニカウンタックの時代m晴海でモーターショー!)を過ごし、その後大学生の時にバブルを経験し、その時も当時の幕張メッセで東京モーターショーを観て、それ以来ですから長きに渡ってモーターショーを観てきた人間だと思います。

そんな私も最近は忙しく近年はモーターショーに行けなかったのですが、今回はたまたまチケットを頂いた事もあり、行って来ました。

151103-1.JPG

入り口写真

で、行ってみてまず入ったのがTOYOTAのブース
TOYOTAというと今やハイブリッドが多くなり、入るやいなやハイブリッド車5連発みたいな感じでハイブリッド車だらけでした。
で続いて色々見て回ったのですが、富士重工、レクサス(ようはTOYOTA系企業)どれもこれもしっくりきません

そう、みんなエコ、ダウンサイジング、で面白くないのです。

これは、日産も他も殆ど同じでした。。。

で、外車の方はどうかというと、、、
あれっ?!フェラーリは?ランボルギーニは?というと、
なんと!出展さえしてない!!!

強いてあげればポルシェとジャガーぐらい。

いわゆるスーパーカーがなく、またあの悪っぽさ満載のアメ車すら殆どないのです。

モーターショーの世界も東京(日本)の知名度が下がり、上海モーターショーに主力メーカーを奪われたという話は聞いたことがありましたが、まさにこれがそうなんですね。。。

スーパーカー世代、バブル世代の私としてはブンブン音のするカッコイイスーパーカーを見たかったのですが、残念です。

私が見た中で唯一いいな!と思ったのが>ホンダのNSX
これは文句なくカッコよかったです!

151103-3.JPG
151103-2.JPG

NSXの写真

それにしても、私は時代遅れなのでしょうか?
あの時代が懐かしいです。

一抹の寂しさを抱えながら帰宅したところ、どうやらモーターショー会場が人が大勢いたせいか、風邪をうつされてしまいました。
ショーは私には合わなかったし、風邪を引いてしまったし、で、散々な祝日となりました。
posted by オーダースーツのヨシムラ at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする