2016年11月19日

青森出張

いや〜っ、11月も半ばとなると毎日寒いですね〜
都内でも朝晩はコートが欠かせない季節になりました。

そんな寒い中ですが、今週は青森工場まで出張に行っておりました。

行ってきた目的は何かというと、工場もハイシーズンなので品質面を確かめたいというのもありますが、今回の一番の目的は、既に何度か小出しにご案内している青森工場企画の『りんごプレゼント企画』の最終確認。

20111118-1.JPG

この企画は12/1〜12/7までにビッグッヴィジョン&ヨシムラでスーツをお受け取りに来られた方に旬の青森県産リンゴをお1つプレゼントするという企画。

※:国内縫製分に限ります。(ビッグヴィジョンは中国縫製もあるので)

この企画、実は3年がかりの企画でした。
3年前に企画をしたけれど、シーズン中だったので実行できず・・・
2年前は、秋口にオリジナル裏地の企画が立ち上がり、そちらで忙しくできず、
昨年は秋田山形工場立ち上げで多忙すぎ対応できず・・・

ということで、今年こそ!と考えて企画しました。

リンゴを1つプレゼントするだけなのに?と思われるかも知れませんが、それだけではありません。

青森工場のある藤崎町の町長さんにお会いして、街を紹介するパンフレットを貰い、またリンゴ購入費用の助成をお願いして、、、
町の協力を頂く以上は、町の紹介を積極的にする案内文を作ったり、、、
リンゴを入れる袋の作成(サイズ、形状、プリントの検討)などなど

ロットが2000個と少ないので、袋だけで1つ80円と割高になってしまったり、意外と大変でした。

そんなこんなで、最後はビッグヴィジョンの各店舗&ヨシムラにそれぞれ何個送るか?とか、町長へお礼のご挨拶など、意外と色々と仕事があるのです。

でも、これで準備OKです!

ビッグヴィジョン&ヨシムラの皆さんで、この期間中にお受け取りに来られる方は楽しみにしていて下さいね。

20111118-2.JPG

店内がリンゴの良い香りで包まれると良いですね。


posted by オーダースーツのヨシムラ at 13:00| Comment(0) | 仕事(縫製工場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

百貨店が変わる

昭和40年代生まれ以前の人にとって百貨店という言葉は特別な響きがあるのではないでしょうか?

私で言うと、子供の頃よくお袋に連れられて百貨店に行き、お袋はどこか洋服でも買いに行ったのでしょうか?よく覚えていないのですが、母親を待っている間、おもちゃ売り場で遊んだのを良く覚えています。
その後、母親が戻ってきてからは上の階のお好み食堂で、お子様ランチを食べたっけ。
良い思いででした。

その百貨店が今、岐路に立たされています。

どんなことかというと、インターネットの台頭で情報が溢れ、百貨店でなければ手に入らないというものがなくなってしまい、百貨店に魅力がなくなり、お客(売上)が激減しているからです。

それで、全国の百貨店が大リストラを計画しているのです。

百貨店のリストラっていうと、地方都市の小さな百貨店ね?と思う方もいらっしゃると思いますが、さにあらず。

地方の小さなサテライトのような百貨店もそうですが、都心型の百貨店でも最近は自社で全テナントを手当てできず、ユニクロやニトリなどを立地を生かしたテナント貸しを行なっているところが急激に増えてきたのです。

何でこんなに百貨店が凋落したのか?

確かに先述のようなインターネットにより情報の価値が下がったこともありますが、私が思うには百貨店の販売方法に問題があったのではないかと思います。

・・・というのは、ここまで言うと業界人から怒られてしまいますが、百貨店はだいたい売上の40〜45%を自分達の利益にします。
※:業種によって違いますが、ファッション系ではこれぐらいです。

更にいうと、この販売は百貨店の社員が行なわず、出入りの業者が行ないます。(つまり人件費は出入り業者持ちです。)

そう考えるとこの40〜45%という金額はどうでしょうか?高すぎませんか?

だって納入業者は売上の55〜60%から原価、人件費、自らの利益をひねり出さなければなりませんから。
百貨店の紳士服セールで目玉商品は1着25,000円程度。
それから40〜45%の利益を取るとすれば出入り業者は14,000円前後の売上から利益を捻出しなければなりません。

そうなんです。だから百貨店の商品は実は原価を非常に押さえた商品か、売値を高く設定した商品か、出入り業者が泣く(利益が出ない)商品ばかりになってしまうのです。

更に言えば、百貨店は自社の看板を守りたいがために、顧客第一主義という名の元に、消費者からの無体な要望を安易に聞き入れ、それを出入り業者の負担にするということまで平気でするため、出入り業者がどんどん疲弊してしまうのです。
(誤解を恐れずに言いますが、最近はモンスターコンシューマーが現れ、とんでもない要求をするケースが増えているとのことです。
こういったコストは最終的には、真面目な消費者の負担となり、これがまた百貨店の値段が高くなる元凶の1つになっています。)

そんなこんなで良い商品がフェアーバリューで販売されることがなくなり、今の状況に至っているのだと思います。

で、将来的にどうなるか?ですが、今、言われているのは都心型百貨店でも残れるところは都内のターミナルビルで各1店舗
地方に至っては、全て専門店化してしまうのではないかと思います。

どうしてここまで落ちてしまったのでしょうね・・・

ただ、百貨店の行動をみていると、この状況についてまだまだ認識が甘いと思います。
最近でこそ、業態変更や店舗売却の話が頻繁に出てきますが、どうして出てきたかというと、昨年まではインバウンド消費で業績が良かったから。
今年はそれがなくなってしまったのでいよいよ困り、リストラをしなければならないことになったからです。

インバウンド消費がある内に次に備えて、業務の再構築をすべきなのに。。。
厳しくなってからリストラしても効果はあまり出ないのではないでしょうか?

将来的には、百貨店はごくごく一部を除いてなくなり、アトレとかビブレとかそういう専門店ビルに変わっていくのではないかと思います。


posted by オーダースーツのヨシムラ at 14:50| Comment(0) | 仕事(百貨店さん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

横浜みなとみらい店開店

先日HPでご紹介しましたが、今日からビッグヴィジョンに新たな仲間が加わります。
それは、横浜みなとみらい店。
ビッグヴィジョン28店舗目の仲間です。

横浜のみなとみらい地区というと、東京人のイメージでは差し詰めお台場といったところでしょうか?
インターコンチネンタルホテルやランドマークタワーなどのイメージが強いですからおっ、ビッグヴィジョン良い場所に出店するな!と思われた方も多いと思います。

が、実はこの店舗の出店は大変な難産の上での出店でした。

・・・というのは、みなとみらい地区は近年確かにタワーマンションが出来て住人が増えてはいるのですが、聞く所によると住人の皆さんは横浜駅が近いため、そこで買い物をしてしまい、みなとみらい地区にはスーパーがないとのことでした。
※:実際にはスーパーがあったのですが潰れてしまったらしい。
だから、出店しても住人はスーツをここでは買わないんじゃないか?と。

また、みなとみらい駅周辺は、ランドマークタワーなど観光地立地なので、観光客はスーツを買いに来ないのではないか?というネガティブな指摘もありました。

そんなこんなで消極的な意見が増え、一時は出店止めようという雰囲気になったのですが、出店関係を仕切っている玉岡氏と土屋店長熱意で清水の舞台から飛び降りる気持ちで出店することになりました。

ですが、商売は熱意だけでは出来ません。きちんと採算が採れないとダメです。

ですから、出店にあたり私が出した条件が1つ
それは、地元に愛される地元密着型にすること

私も若い頃は飲食店の店長をしたり、当社に勤務するようになってからもオーダースーツの販売を15年以上やっていたので抵抗感はないのですが、最近のスタッフは(どこの会社でもそうだと思いますが、)ポスティングや企業訪問、飛び込み訪問などの地道な営業活動を嫌がる傾向があります。

これでは、どんなに地元に密着しようとしても、真の密着にはなりません。
やはり自分から外に出ないと。。。

・・・ということで、近隣マンションへのポスティング直上のビルテナントさん達に挨拶回りをしっかりするように依頼しました。
(MMテラスビルの大家さんにも大変なご協力を頂き、深く感謝しております。)

で、開店は11/5(土)でしたが、これを11/1からしっかり行い、今日の開店を迎えました。

20161106-1.JPG

蓋を開けてみると。。。

土屋店長の熱意が住人の皆さんに伝わったのか?朝から大盛況

グランドオープンということで、スタッフも6名体制で対応しましたが、それでもお待たせしてしまうことになってしまう程の混雑でした。

地元の皆さん、また横浜エリアの皆さん、本当にありがとうございました。
これから長いお付き合いになるかと思いますがどうぞよろしくお願い致します。


追伸:松本様というお客様からわざわざ店舗にお花を頂戴しました。
お礼のメールを差し上げようとメルアドを調べてみたのですがご登録がなく、お礼を言う機会がなく、この場を借りてお礼申しあげます。
お気持ち本当にありがとうございます。土屋店長も今まで以上に頑張ると思います。ありがとうございました。

20161106-2.JPG
posted by オーダースーツのヨシムラ at 10:00| Comment(0) | ビッグビジョンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする