2017年01月20日

旅立ち

今日は、ヨシムラの方で送別会がありました。

退職する子は、5年半ほど当社に勤めたのですが、家庭の事情で実家のある北海道に帰らなければならなくなり、やむなく退職することになりました。

元々、北海道育ちだった彼は当社へは、当初は服飾系の専門学校を卒業した後、当社でははじめはアルバイトで勤め、真面目な働きっぷりから社員にならないかと勧めた結果、社員になった子でした。

彼の勤務したこの5年半という月日は、実は私がビッグヴィジョンの社長に就任した時期と見事に重なっていまして、
私が慣れない社長業で悪戦苦闘していた時、現場でビッグヴィジョンを支えてくれていたヨシムラ側のスタッフでした。
補足:ヨシムラはビッグヴィジョンの生地の商品手配などをしています。

また業務が慣れてくると、本来は服飾系専門学校卒だったため生地のバイヤーをやりたかったのですが、他のスタッフとの兼ね合いから、どうしても海外縫製分の再プレス工場へ勤務してもらったりと、会社に良いように使われていたのかも知れません。

それだけに私としても大変頼もしく、ありがたい存在でした。

その彼が退職です。

本音で言えば、残念ですし悲しく寂しい出来事です。
でも、それを言っては彼も新天地で前に進めません。
私が彼の後ろ髪を引いてしまうことになります。

頑張れよ!
この5年頑張ったんだから新天地でも大丈夫だよ!


送別会ではこういう言葉だけを掛けるようにしました。

K君、ありがとう!君なら出来るから頑張れよ!

20170120.JPG
posted by オーダースーツのヨシムラ at 20:00| Comment(0) | ヨシムラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

なつかしの学食

今日は珍しく田町に行く用事があり、かつ時間が出来たので久しぶりに母校に寄って来ました

久しぶりに行った大学は、学生らしい能天気な明るさがあまり見受けられず、どちらかというと殺伐とした雰囲気だったのが気になりましたが、きっとこれは期末試験直前だからかも知れません。

大学には大した用事もなく単にフラっと立ち寄っただけでしたが、久しぶりのアカデミックな雰囲気はなかなか良いものでした。

ひとしきり、学内を散歩すると、お昼時だったせいかお腹が空いてきました。

普段だったらビジネス街の定食屋などで昼食をとりますが、

そうだ!久々に学食に行ってみよう!

と思い、学食の定番カレーライスを食べたくなりました。

素のカレーは350円
さすが学食は安いな〜っと思いつつ、やはりただのカレーでは50前の脂ぎったおぢさんの私には少々足りないため、200円奮発してカツカレー(550円)を食べることに。

550円のカツカレーかぁ・・・
あの頃は、金がなかったから、素のカレーだったよな。
それでも昔は280円ぐらいだったかな?
この歳で、学食カレーを食べたら美味く感じないのかな?


などと色々考えつつ、カツカレーを待っていると、やって来ました!
揚げたてカツが乗ったカツカレー!

20170118.JPG

一口カツを食べると“サクッ”“サクサクッ”
美味いじゃないですか!

あぁ、学生時代から変わらぬ味。俺の身体の一部を作ったのはこのカレーだったんだな。

感慨深く学食カレーを頂きました。ごちそうさまでした。

posted by オーダースーツのヨシムラ at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

クイックオーダーの対応は大変でした


読者の皆さん、新年明けましておめでとうございます。
皆さん心穏やかに新年を迎えられていることと思います。

さて
皆さんのお正月休みはいつからいつまででしょうか?

今年は日取りが悪く、多くの方が12/30〜1/4までしかないよ〜って方が一番多いのではないでしょうか?

因みに当社はヨシムラが12/30〜1/4までお休み。
ビッグヴィジョンの方は12/29〜1/2まで(駅ビル等を除く)で、
年始はビッグヴィジョンでは初売り半額セールがありますから全店舗1/3には営業開始で毎度バタバタです。

そんな中、社長さんは営業に関係ないから海外でも行ってるんだろう?って思われるかも知れませんが、さにあらず。

私はというと、12/28のブログの通り、12/28-29は青森出張で、東京に帰ったのが12/29の夜

で、翌12/30は休みか...と思いきや、12/27からスタートしたNetのクイックオーダー対応に忙殺されておりました。

というのも、12/29の夜、青森からの帰りに会社によってみるとクイックオーダーの担当者が呆然としながら100着近いご注文に追われておりました。

これを見て、私もさすがに『お先に失礼...』とはいえず、
翌12/30は丸一日クイックオーダーのメール対応...

翌12/31〜1/1だけはお休みを頂きましたが、元旦夜には気になって出社
翌日からの仕事に備え、下準備です。

で、1/2〜は私を入れて役員他4名が朝からメール対応
(この時点でクイックオーダーは200着以上に!)

全店一斉スタートの1/3は、例年、私は各店舗にお年始を持って初売り半額セールの激励に行くのですが、この日も一日メール対応...

ふ〜っ、何とか格好がつきました!

今回のクイックオーダーは、中国の春節(旧正月)が今年は昨年より2週間も早まるために納期遅れを出さないための措置として、開催しましたが、地方にお住まいの方や店舗で並ぶのが嫌な方から、感謝のお言葉を頂き、来年以降も継続したいと思います。

しかし、それにしても今回は大変でした。

1/2、1/3は接客ではないメール対応にもかかわらず、お昼も取れず、15:00過ぎに息子に頼んで牛丼を買ってきてもらいそれを食べる始末。(日中一歩も外に出れませんでした。)

20170103.JPG

写真は、牛丼を食べる玉岡取締役
こういう時のジャンクフードって美味しいですよね。


posted by オーダースーツのヨシムラ at 20:00| Comment(0) | ビッグビジョンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする