2019年10月16日

読書


皆さんは秋の夜長をどう過ごしていますか?

私はというと、もっぱら読書で過ごしています。

で、今、読んでいる本がコレ!会社の終活という本。

191016-2.JPG

内容はというと、タイトルからすると廃業でもするの?って感じですが、さにあらず、M&Aのお話です。

私のブログは結構お取引先さんやご同業の方も読んでいるようなので、M&Aの本など挙げると、今度は吉村がまた企業買収を企んでいる!と言われそうなので、先に申し上げておきますが、

実は、この著者の方がお客様というか、この方の部下だった人が私の親友で、そのお付き合いからヨシムラでいつもご注文いただいている方です。

で、本を書いたから上げるよ!と言われ、頂いたのがこの本です。

とはいえ、これは私の持論なのですが、少子高齢化や後継者不足の時代を迎える中では、会社を畳むのもエネルギーが掛かることですから、会社を畳みたい人、会社を興したい人、それぞれをマッチングするM&Aという手法はこれからの時代、とてもニーズがあるのでは?と考えていましたから自分の勉強にもなるので、読んでいます。

中を読むと、流石、M&A実務で名をはせただけのことはあり、ケーススタディーが具体的で分かりやすかったです。

よく言うデューデリジェンス(DD)が財務のDDもあれば法務のDDもあったり、何が売り手と買い手それぞれのオーナーの気持ちを動かしたのか?など、大変勉強になりました。

後は当たり前のことですが買収の成果は売り手側の従業員の理解と協力次第!ってところが、なるほど!と思ったところですかね。

秋の夜は長いですから皆さんも読書など是非♪

posted by オーダースーツのヨシムラ at 13:52| Comment(0) | 趣味(読書) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月01日

7Daysオーダー始まりました!



今日から10月、クールビズも終わり久しぶりにネクタイを手にした方も多かったのではないでしょうか?

いよいよ本格的な秋ですね!

さて、そんな物思いにふけることが多くなる秋ですが、今年の私はというと全然そんな風ではありません。
いつもなら、秋風に吹かれて少しのんびりと、、、なんて思うのでしょうが、今年はそうではないのです。

何故か?というと先日紹介したビッグヴィジョンの7Daysオーダー
これが今日から正式スタートとなったからです。
(先月までは試験的に行っていました。)

191001.jpg

この企画、実は丸々3年がかりで仕込んだ仕事でした。
仕事も、ビッグヴィジョンだけでなく、青森工場も絡めて、いろんな方にご助力いただき、もちろん社員にもTOYOTA式カイゼンの勉強会から始めて意識改革をして、、、ようやく今日に至ったんです。

オーダースーツは時間が掛かるから、待てない・・・
それでも昔は2〜3週間で仕立ててたのに最近は1ヶ月以上掛かる・・・


オーダースーツが身近な存在になったことは良いのですが、その弊害として、↑のように言われて、ここ数年、お客様に不便を掛けていたと思います。

それが今回の7Daysオーダーでは毎日着数の限定はありますが、それでもご注文からわずか1週間で商品をお届けできる体制を作りました。

手前味噌ですが、これって凄い画期的な試みなんです。

何故かというと、オーダースーツが既製服のマーケットに挑戦するんですから。

『えっ?どういう意味?』

と、疑問に思われると思います。

それは・・・
既製服を買う時、その場で物を受け取れるのが既製服の良い面ですが、実はその場で物を受け取れることは滅多にありません。

何故か?

既製のスーツを買う時には、必ずズボンの裾上げがありますし、希望者にはネーム刺繍などを施しますから、その場では受け取れないんです。

専門店や百貨店では週末の売り場では多分こういわれるでしょう。

『出来上がりは月曜日(1〜2日後)になります』と

でも、皆さんは、週末買い物をしたものを平日の月曜日に受け取りに行きますか?
確かに楽しみにしている方は月曜日に受け取りに行くかも知れません。

しかし、現実には次の週末ですよね?

そうなると1週間

でしたら、オーダースーツが7日間で出来れば、既製服を買うのと同じ期間で手に入るんです。
それなら、気に入った色柄の生地で、自分のサイズで作った方が良いですよね?

・・・ということは、オーダースーツが既製スーツのマーケットに進出できることになるんです。

聞くところに因れば、スーツの市場の中でオーダースーツが占める割合は1割程度と言います。

そう、これまでは全体の1割の小さな池にいたんです。
それが、10倍の大きな湖で勝負することが出来るようになるんです。

そう思うと、この7Daysオーダーに社運をかけて勝負したくなります。

7Daysオーダーはそんな思いを3年間温め、ビッグヴィジョンと青森のスタッフで作り上げた地と涙の結晶です。

納期は短くなりますが縫製の工程は減らさず、むしろ増やしてます。

機会があれば是非お試し下さい!

posted by オーダースーツのヨシムラ at 09:00| Comment(0) | ビッグビジョンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする