2011年07月26日

難しい話はさておいて、、、

(本ブログは7/26に作成いたしましたが諸般の事情で7/29から公開しております。)


いやいやIR風に難しく書くと書いている自分もよく分からなくなってしまいます。

株式取得の話をかいつまんで言いますと、、、

●当社が売上高で言えば5倍以上あるビッグビジョン(以下BV)の株式を取得したということ。
池の中の金魚ががいきなり大海に出ていくようなもので、社長の私としても大きな戸惑いと共に与えられたチャンスを最大限生かすべく挑戦していきたいと考えています。

●資本の論理で言えば当社が親会社になりますが、実体面ではBVグループは大きく、相互に尊重しなければ上手くいかないと考えています。

●BVの子会社である縫製工場と当社とは20年以上取引がありお互いやりやすい。
その分、シナジーが出しやすいと思われます。

※:子会社の縫製工場は7〜8年前BVグループに入ったため、当社の方が子会社縫製工場との取引歴は長いです。

●私(吉村)はいきなり売上高が5倍もある会社の社長を兼務するので、大変、大変残念なのですが、SHOPMASTERの仕事を継続することが出来なくなりました。
申し訳ありません。

といった所です。

本稿はブログなので、私の個人的な考えを申し上げますと、、、
(以下は、真面目に書きます。)

今回の株式取得は自分のビジネスキャリアの中で最大仕事になると思います。
それだけに、今後の自分の心血を注いで頑張る所存です。
一方で、これまで10年以上かけて愛情を注ぎ育ててきた“オーダースーツのヨシムラ”の最前線から離れるのは断腸の思いです。

ですが、本株式取得により、ヨシムラのクオリティーをより低価格で実現できる可能性が見え、
一方で、BVのクオリティーの向上が見込まれますので、是非自らのキャリアを賭して勝負してみたいと考えています。

また微力な私に付いてきてくれる従業員には、「将来性」という会社のビジョンや夢を見させてたいとも思いますし、当社をこれまでご支援頂いたお客様にも私の夢を共有して頂ければと思っています。

両者のシナジーが表れるのは早くて半年後〜だと思います。

それまでの間は、シナジーも表れず、何をやっているのか分からない状況になろうかと思いますが、私は本ブログにて逐次皆さんにご報告していきたいと思いますので、引き続き是非応援下さい。

(また本ブログは当社従業員向けのアナウンスの場でもあると考えています。)
posted by オーダースーツのヨシムラ at 23:00| Comment(4) | 企業買収のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
買収おめでとうございます。軌道に乗るまではいくつ身体があっても足りないくらいとても大変でしょうが、応援しています。より良いスーツをより安価にと期待しています。
Posted by 高橋 at 2011年07月26日 23:10
記事を読んでびっくりしました。
でもこの「挑戦」、かっこいいですね。

私は社長とは直接お話したことはないのですが、お店で見る度に「ああSHOPMASTERだ。すぐ側で仕事してる」と思っていたので、ちょっと寂しい気がします。

が、是非頑張ってください。
応援しています。
Posted by K at 2011年07月26日 23:21
コメントありがとうございます!
早速昨日も22時過ぎまで先方と打ち合わせしておりました。
私も大変ですが、向こうの社員も大変で、お店が閉店(20時)してから移動して、21時から打ち合わせという過酷なスケジュールでしたが、幹部連中が前向きなので助かりました。
それにしても、多方面に聞かれるのでさすがに疲れました。(そんなにいっぺんに言われても、、、って感じです。)
Posted by 吉村雅隆 at 2011年07月27日 06:08
素晴らしいですね!しばらくは寝る暇もなさそうですね。健康に気をつけて今の服飾業界に一石を投じてください。
今後を楽しみにしています。
Posted by sato at 2011年07月27日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: