メールでお客様に怒られました。
理由は・・・
先月(12月)買った商品がセール対象になっている納得がいかない。
・・・と言われるんです。

そうですよね。。。私自身が顧客だったら確かに釈然としません。
でも、ゴメンナサイ。
どこかで区切りをつけないとセールそのものが出来なくなってしまいますし、その買い控えでセール前に売れなくなってしまったら営業が成り立たなくなってしまいます。
そこで、正直にお詫びを申し上げました。
> また直前にお求めになられて不快な思いをさせてしまったこと
> 企画側として心苦しく思っております。
> ただ、事前に告知してしまいますと当たり前ですが買い控えが起きてしまい
> セールの意味合いがなくなってしまいますのでどうかご理解、ご容赦
> 頂きたくお願いいたします。
すると、お客様から返事が来て、とりあえずは不問にしてくださいました。
更に、せっかくなのでセールで更にお求めになりたいとのお言葉まで頂きました。
ありがたい限りです。
でも、一面ではやっぱり割り切れないものがきっとあるんだろうな、、、
自分が客だったらそう思うだろうし、、、
そこで、担当店舗(名古屋駅前店)の店長さんと相談して、極めてイレギュラーですがサプライズのプレゼントをすることにいたしました。
すると。。。お帰りになられた後こんなメールを頂きました。
吉村さん
この度は、色々ご配慮頂き誠に有難うございました。
本日名古屋駅前店にお邪魔してダンヒルの生地で1着注文致しました。
大分昔にリクルートスーツを作って頂いてからお気に入りの店ではありましたが、今回の件で大変親身にご対応頂き、ますます御社のファンになりました。
今後もスーツを作る時は是非ともビッグヴィジョンさんでお願いしたいと思います。どうも有難うございました。
追伸:ブログ等を拝見しましたが、実は私も社長と同じく慶應出身です。今後も陰ながら応援させて頂きます。
お叱りを受けつつも、誠実に対応して、このようなお言葉を頂けるのは本当にうれしいです。
Tさん、年始早々からありがとうございました。
セールだからと言って手は抜かず、今まで以上のスーツを仕立てますね〜。
