2012年02月17日

北京出張3日目

今日は一日BVの2012年秋冬物商品仕入れを行いました。

これがまたまた大変な仕事でビッグヴィジョンは廉価な商品は中国製の生地を使用していますが(現在の日本で販売されるスーツの廉価なもの(概ね3〜4万円台)はほとんど中国製の生地と言って過言ではありません。)これの仕入れだけで総m数で約4万mですから、すごいボリュームです。

それをわずか1日の作業で決めるのですから、もう大変。。。
(もちろん事前にスワッチ見本を送ってもらって粗選びはしていますが、、、)

糸番手を決めたり、織り方の組織を指示したり、下地の色をどうするこうする、
ストライプの色はどうだ?!
一つ一つの柄を決めて、全体の色バランスを決めて、、、

ようやく目処がたったのはその日の夕方遅く。

最近は中国製でも結構細番手の生地は多いですし、私から見ても国産と遜色ないものが増えてきています。
Super100'sも珍しくないですし、ウオッシャブル素材冷熱加工(ゼニアのクールエフェクトのような加工)も当たり前にできる時代になりました。
それもそのはず、最新の織機等はいまや日本より中国にあるのですからね。。。

まぁ、そんなこんなで無事仕入れが終了・・・

で、その後はスタッフと食事に行って22時にホテルへチェックイン。

でも、この日はこれだけでは終わりませんでした。
実は私にはどうしてもやりたかったことが・・・

それが、マッサージを受けること。

うそ偽りなく、正直3泊4日のこの出張、肉体的にむちゃくちゃ大変でした。
仕事の内容もヘビーだし、決定事項も多く、加えて連日の接待でへろへろになっていました。
その私の最後の願いが、、、中国マッサージ

ということで、ホテルのフロントでマッサージを頼むと、、、
街よりは少しお高く1時間180元。

う〜ん、フロントで頼んだから明朗会計でぼったくられないし、日本よりは安いからいいや〜。...と待つこと20分。
部屋にマッサージの人が来ると、、、その女性なんとミニスカート・・・

えっ?でも、フロントで頼んだんだからまともだよね?!
少々不安になりながらうつむせになってマッサージを待っていると仰向けになるように言われる。

で、局所をさすられs●xするか?と聞かれ思わずビックリ!!
無論通常のマッサージ目的だったので丁寧にお断りすると、、、今度は普通のマッサージ嬢が来て、ようやくマッサージ。

私こういうの初めてだったのでかなり動揺しました。
おかげであまりマッサージを楽しめなかったデス。

で、実はこれには後日談があって、、、
一緒に出張したU氏も同じにマッサージを申し込んでいたのですが、彼は泥酔していてマッサージどころではなかったにもかかわらず、酔っぱらっていたばかりに訳が分からずそのスペシャルマッサージを申し込んでしまい、日本円で1万円以上ぼられたそうです。
一応彼の名誉のために申しますと、彼はあの泥酔状態ではもちろん無理だったはずですし、私自身はマッサージ嬢を部屋に入れた時、彼の部屋のマッサージ嬢に彼はただのマッサージを希望している!と伝えていました。

酔っ払うと、分からないものですね、、、

あぁ、かわいそうなU氏。

願わくば彼の奥さんがこのブログを読まないことを。(笑

そんなこんなで、北京最後の夜は更けていきました。

posted by オーダースーツのヨシムラ at 15:11| Comment(0) | 仕事(仕入) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。