今日は久しぶりに接客をやりました。ヨシムラの店舗で。
最近は、ビッグの社長業が忙しく(グループに縫製工場もありますしね...)なかなか自分が直接お客様のご注文を伺うことが出来なかったのですが、今週末は違っていました。
何故かというと、、、ちょうど今週末辺りはどこも紳士服の催事を行っておりまして
ビッグヴィジョンもお客様ご愛顧フェアーを実施中
ヨシムラもサービス企画の発表直後。
加えて、10/25〜10/30までヨシムラが東武百貨店催事に参加
ということで、人出が足りず、そこで真打ち登場(←自分で言うなって?)なのです。
今日接客したのは2組+フィッティング1名でしたが、
お一人は、ご新規でご夫婦+子供連れの方でしたが、話をしていると私の前職の友人とつながっていたりして、ビックリ!
もう一人の方は、リピーターでしたが、お話を伺うと随分体型が変わられたのでトレンド変化と合わせてこれまでとはちょっと違ったシルエットをご提案しました。
フィッティングの方は下記でも紹介したことのあるコダワリのYさんでした。(笑
お客様ありがとう 学習院風タキシード
正直、接客は気を遣うので大変疲れるのですが、それでもお客様からの生の声を聞くのは想像力をかき立てられとても勉強になります。
これは、お客様がファッション的に優れているとかいないとかでなく、
接客業全般に言えることですが、普通の消費者の何気ない一言が新商品開発などに生かされるって意です。
いずれにしてもとても有意義な1日でした。
そして、、、
夕方ヨシムラでの仕事を終えた後、池袋東武百貨店に行って来ました。
ここでもヨシムラのスタッフ(+ビッグヴィジョンのヘルプ)が朝から頑張っており、とても頼もしく、ありがたく、嬉しかったです。
この日は脂物に弱い私としては珍しく豚カツを皆にご馳走して帰りました。
【関連する記事】