実は私、昨日は磨きたてのレザーソール(靴底が革張り)の靴を履いておりました。
友人と食事をしていたのですが、雨はざぁざぁ降るし、傘も持っていなかったので濡れ鼠で帰宅しました。
こういう日の翌日は、私の場合、朝から靴磨きをします。
リムーバーで汚れを取り、デリケートクリームなどで革に栄養補給。
靴墨で色を整えて、最後にワックスを塗る。
...どうでしょうか?私はマニアではないので↑をやるのに、だいたい15分ぐらいでしょうか。
貴重な朝の時間ですが、毎日履く靴のことですし「靴を綺麗にしないと足元を見られるよ!」ある方から言われていましたので、楽しみながら靴磨きをしています。
写真は、汚れを落としてクリームを塗った状態と最後に磨き上げた状態の画像。
明らかに輝きが違いますね。
雨に打たれるとどうしても汚れが付きますし、何より革に染み込んで跡になってしまいます。
だから、雨後のメンテナンスは必須なのですが、お蔭様で綺麗に復活しました。
ところで、最近良く思うのですが、高級なスーツを着ている方でも靴には意外と無頓着な方がいらっしゃって、、、
私は一見して高級靴かどうかまでは分かりませんが、どんな靴でもそれなりにメンテナンスしていれば綺麗に見れるものです。
それが高級スーツを着ながら、晴れた日なのに汚れた靴を履いている方を見ると、どこか滑稽に思えてしまうことがあります。
もう少し靴にも気を使われたほうが良いのにな、、、
皆さん、靴下に穴が開いていて、人の家に上がる時恥ずかしく思いますよね。
靴が汚れているってことはそれと同じだと思います。
靴下は靴を脱がなければ分かりませんが、靴は下を見ればすぐですからね。。。
話は変わりますが、3年前までヨシムラの方では靴を取り扱っていたこともあり、昔、靴磨きの夕べなる企画をやったことがあります。
これは商売抜きに、お客様を(暇な)平日の夜に呼んで、靴を磨きながら語り合いましょう、という不思議な企画でしたが、私としては肩肘張らずお客様とお話できてとても楽しかったです。(無粋なセールスの話はナシです。)
ビッグヴィジョンでもこういう企画が出来れば良いのですね。
〜 おまけ 〜
靴好きの方には当たり前のことですが、靴がちゃんとメンテナンスされているかって、私は靴の裏を見ます。
(駅の階段を上がる時に前の人を見ると分かりやすいです。)
メンテナンスが行き届いている靴は、土踏まずのところにワックスを塗っているためピカピカしてますよ。
私は、靴の値段>スーツの値段、にしています。うちの職場は、ビジネスファッションに無頓着な人が多く、本切羽のスーツを着ていたら、上司に「ボタンが取れているよ」などと言われたこともあります(><;)。
ところで、雨に打たれレザーソウル自体の手入はどうされましたか?手入がしにくくて困りますよね、レザーの大底は。
コメントありがとうございます。
靴>スーツの値段ですか・・・
理想的ですが、現実的にはどうでしょうか?99%以上の方が逆だと思います。
ゼニアのスーツで10万円は出しても、ロブの靴を買われる人はいないでしょうし、、、
ところで雨の日の靴の手入れですが、私は靴磨きマニアではありませんから、妥当な答えでないのかもしれませんが、私は雨の日はレザーソールは履きません。
またレザーソールでなくともそこそこの靴を履いている人には雨後の手入れが気になると思いますが、そんな方は、シューズカバーをされると良いと思いますよ。
伊勢丹メンズなどにいかれると洒落た物が見つかると思います。
その職人は合成(ダイナイト)の大底を勧めていますので、私の靴の大半が合成底(ダイナイト)です。ただ、初めてその職人に、革底の靴を注文しようかなあと思わなくもないので、雨の後のケアをお訊ねしました。
>>私は雨の日はレザーソールは履きません。
正しいです。
シューズカバーというものを教えていただき、ありがとうございます。ちなみに普段は、防水スプレーを携帯しています。