2014年06月06日

この夏は開店ラッシュ?!

先月のブログで少しだけ大阪店を開設します!的なことをブログでご紹介したところ色んな方から“待ってました!”といわんばかりのコメントを頂きました。
ありがとうございます!

そこで、、、という訳ではないのですが、少し今後の出店計画についてお話をいたしますと。。。

実は、ビッグヴィジョンでは今期3〜4店舗の出店を検討しております。

・・・というのも、最近は不動産物件を借りる際、定期借家契約(契約期間が満了すると契約更新が出来ず退去しなければならない契約)が多くなってきていまして、絶えず出店をしないと、黙っていると店舗数が自動的に減っていってしまうからなのです。

で、今年はどんな店舗が退店せざるをえないかというと・・・

一番大きいところは、渋谷東急プラザ店 

こちらは既にプレス発表もされていますのでご存知の方も多いと思いますが、渋谷駅前の再開発の関係で東急プラザそのものが来店2月に閉館(建て替え)になってしまうから。
蛇足ですがここの閉店セールは大変な賑わいになると思いますよ〜。楽しみにしていて下さい。


このためビッグヴィジョンでは昨年からず〜〜〜っと渋谷駅周辺で代替物件探しをしておりました。

そして、この物件探しですが、実は私は4〜6月がそのピークになるだろうと予想しておりまして、その根拠は、増税後の一時的な景気冷え込みで退店する物件が増えると見越していたからです。

そうしてこの春は物件探しで動いていたのですが、これが大当たり

先日ご報告した大阪の物件に引き続き、渋谷でもようやく物件が見つかりました。


しかし、、、ほぼ同時期に物件が見つかるということは、その物件の開店日も近いということ。
つまり複数店舗の開店準備を同時並行で行わなければならないことに・・・

そういえば、昨年も5月末エソラ池袋店、6月初旬神田淡路町とほぼ2店舗同時開店をやったなぁ...
あの時、肉体的にも凄く辛かったっけ。

不動産物件探しは相手がいることですからなかなか自分の都合だけでは決められません。
とはいえ、、、とほほ。。。

2店舗とも順調にいけば、8月お盆明けぐらいの開店になろうかと思いますが、
実はこれに加えて、別店舗でも改装を予定しておりまして、、、

どうするの?大丈夫なの?といった状態です。

まぁ、出店が出来るというのは上手くいっている証拠でもありますから、苦労はしますが張り合いのある仕事ですから頑張ります!
posted by オーダースーツのヨシムラ at 14:25| Comment(0) | 仕事(営業戦略) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。