2016年11月05日

横浜みなとみらい店開店

先日HPでご紹介しましたが、今日からビッグヴィジョンに新たな仲間が加わります。
それは、横浜みなとみらい店。
ビッグヴィジョン28店舗目の仲間です。

横浜のみなとみらい地区というと、東京人のイメージでは差し詰めお台場といったところでしょうか?
インターコンチネンタルホテルやランドマークタワーなどのイメージが強いですからおっ、ビッグヴィジョン良い場所に出店するな!と思われた方も多いと思います。

が、実はこの店舗の出店は大変な難産の上での出店でした。

・・・というのは、みなとみらい地区は近年確かにタワーマンションが出来て住人が増えてはいるのですが、聞く所によると住人の皆さんは横浜駅が近いため、そこで買い物をしてしまい、みなとみらい地区にはスーパーがないとのことでした。
※:実際にはスーパーがあったのですが潰れてしまったらしい。
だから、出店しても住人はスーツをここでは買わないんじゃないか?と。

また、みなとみらい駅周辺は、ランドマークタワーなど観光地立地なので、観光客はスーツを買いに来ないのではないか?というネガティブな指摘もありました。

そんなこんなで消極的な意見が増え、一時は出店止めようという雰囲気になったのですが、出店関係を仕切っている玉岡氏と土屋店長熱意で清水の舞台から飛び降りる気持ちで出店することになりました。

ですが、商売は熱意だけでは出来ません。きちんと採算が採れないとダメです。

ですから、出店にあたり私が出した条件が1つ
それは、地元に愛される地元密着型にすること

私も若い頃は飲食店の店長をしたり、当社に勤務するようになってからもオーダースーツの販売を15年以上やっていたので抵抗感はないのですが、最近のスタッフは(どこの会社でもそうだと思いますが、)ポスティングや企業訪問、飛び込み訪問などの地道な営業活動を嫌がる傾向があります。

これでは、どんなに地元に密着しようとしても、真の密着にはなりません。
やはり自分から外に出ないと。。。

・・・ということで、近隣マンションへのポスティング直上のビルテナントさん達に挨拶回りをしっかりするように依頼しました。
(MMテラスビルの大家さんにも大変なご協力を頂き、深く感謝しております。)

で、開店は11/5(土)でしたが、これを11/1からしっかり行い、今日の開店を迎えました。

20161106-1.JPG

蓋を開けてみると。。。

土屋店長の熱意が住人の皆さんに伝わったのか?朝から大盛況

グランドオープンということで、スタッフも6名体制で対応しましたが、それでもお待たせしてしまうことになってしまう程の混雑でした。

地元の皆さん、また横浜エリアの皆さん、本当にありがとうございました。
これから長いお付き合いになるかと思いますがどうぞよろしくお願い致します。


追伸:松本様というお客様からわざわざ店舗にお花を頂戴しました。
お礼のメールを差し上げようとメルアドを調べてみたのですがご登録がなく、お礼を言う機会がなく、この場を借りてお礼申しあげます。
お気持ち本当にありがとうございます。土屋店長も今まで以上に頑張ると思います。ありがとうございました。

20161106-2.JPG
posted by オーダースーツのヨシムラ at 10:00| Comment(0) | ビッグビジョンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。