2016年12月28日

忘年会出張



忘年会出張?って聞くと普通の人は『なんだ!仕事ふざけてるんじゃないか?』...と批判を受けてしまいそうなのですが、
私の場合、真剣に忘年会出張をしております。

...というのもビッグヴィジョン・ヨシムラのグループには縫製工場があり、縫製工場は人が沢山いますから、工場スタッフで400人ぐらいいます。

私は普段は東京で勤務しておりますので、工場のスタッフに対し、残念ながらその一人一人を覚えることは出来ません。

でも、ビッグヴィジョンもヨシムラも工場があってのスーツ販売、生地販売です。

だからこそ、工場の忘年会にはここ数年必ず参加するようにしているのです。

工場の忘年会というと、今日来た青森工場の場合、弘前市内のホテルの宴会場を借りての大忘年会。
当然、舞台があり、そこでゲームやカラオケなどをします。

私の方はというと、ベタですが10,000円札を握り締め社長とじゃんけん大会をやってます。

もちろん自分のお財布から出していますが、これが意外と盛り上がり、時に『もう一回!』となると余計な出費がかさみます。(笑

工場は女性ばかりですから、こういった時、女性と話をすることが多いのですが、私の場合、どうも熟女からもてるらしく(=若い女性にモテない)私の周りは熟女が一杯。(笑

それはさておき、今年も楽しく忘年会を過ごすことができました。

皆も、これを励みに来年も頑張ってくれるとありがたいです。

今晩は、弘前に泊まって、明日は青森の温泉に寄ってから帰ろうと思います。

写真は翌日訪れた青森県八甲田にある酸ヶ湯温泉での写真です。

20161230.JPG
posted by オーダースーツのヨシムラ at 20:00| Comment(2) | 仕事(縫製工場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前一度、秋田の魅力的な記事についてコメントを記載させていただいた者です。
今回も勝手ながら興味深く拝読しておりました。

八甲田山は寒そうですね。
酸ヶ湯温泉に足を運ばれたとのこと、寒い中での温泉で、日頃の疲労が幾許か癒されましたこととお察しします。
酸ヶ湯温泉は混浴風呂も有名ですよね。

ビッグヴィジョンさんは、よく神田店?を目にいたします。そちらの工場の従業員様のために青森まで足を運ばれたんですね。忘年会に社長がいらっしゃることは、大変喜ばれましたでしょうね。
2017年も、どうか皆様ご活躍されますように。
Posted by 涼子 at 2017年01月10日 22:55
コメントありがとうございます!
縫製工場は、こういう言い方はよくないのかも知れませんが、毎日毎日ひたすらミシンと向き合ってコツコツ、数を仕上げていく仕事です。東京にあるような大きな夢のあるような仕事ではなく、目の前のただ1着のために時間を費やすような仕事です。
だからこそ、忘年会では日頃からコツコツ頑張っている工員さんたちにお礼を言わなければならない時だと思ってます。

青森工場へは来週行ってきます。週末大雪になるというので少し心配しておりますが、、、
Posted by 吉村 at 2017年01月13日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。