2017年02月20日

青森出張

ヨシムラやビッグヴィジョンのお客様には申し訳ないのですが、実は今年に入り私の仕事の中では縫製工場の仕事が多くなってきています。

というのも、最近はオーダースーツがブームになってきていて、青山商事・AOKIなどの2プライス店新興IT企業系の会社オーダースーツ業界に参入したりと結構業界が動いているからなのです。

そんな中では当社グループは、ヨシムラやビッグヴィジョンはライバルが増えるため戦々恐々としていますが、一方では青森工場はお客様からの引き合いが多くなるなど、両社の代表をしている私としては複雑な立場です。

※:微妙な立場とは言ってもそこはファイアーウォールを厳しく敷くべきところだと考えていますので、顧客ごとの個別管理は厳しくしています。

そして今回は新規の取引先が増えてきたのでその営業会議と、品質面全般の会議に参加してきました。

しかし、、、営業会議も品質会議も内容的には最重要な会議

それぞれ丸半日は掛かる内容です。

一方、飛行機の便は?というと早朝7:45出発の便でも工場到着は10時過ぎ。
それでは午前中の会議が間にあいません。
もちろん2日に分けて会議をすれば良いのでしょうけれど、そうなると東京での仕事に支障がきてしまうためそれもできません。

そこで考え出されたのが、日曜日前泊の月曜日朝一番からの会議

前泊は確かに身体への負担が少ないですが、折角の休みを潰してしまうため、なかなか厳しいですねぇ・・・

不満はさておき、日曜日に前泊して、いよいよ月曜日は朝から会議です。

最近は複数の某大手企業さんとの取り組みが始まりそうで、ミスが出来ない仕事が多くかなり気を遣います。
それらの方向性を会議で決めて、午後からは品質会議。
青森・秋田・山形と3工場ありますと微妙に生産性や品質に違いがあり、これらを調整するのもなかなか大変な仕事です。

ふ〜っ。気付けばアッという間に19時

青森⇒東京への最終便は20:30ですので、余裕で間にあいますが、食事もあるので早々に空港へ行くことにしました。

すると・・・
一日慌しくしていたため気にしていなかったのですが、青森では一日雪が降っていましたが、東京では春一番(実際には2番)が吹いているとのことで、羽田から飛行機が到着しないとのこと!!!

えぇ〜?!遅れるの?

疲れているところにこれは辛い、、、

でも、まぁ、1時間遅れぐらいなら我慢するか・・・と思っていたら
待てど暮らせど、飛行機が来ない。

止む無く、検査場の前のソファーで仮眠を取ろうと横になりうつらうつらしていると、15分ごとに東京発○○便は羽田空港混雑のため出発が遅れ、目処が立ちません。。。のアナウンス。
寝入りばなに毎回流れるアナウンスは嫌がらせです。

20170220-3.JPG

寝るに寝れず、待つこと4時間以上
アッという間に24時近くになってしまいました。

おいおい、まさかこのまま一晩、ここで寝るの?と思った頃、ようやく飛行機が到着し、無事0:30頃、羽田に向けて出発!

なんと羽田到着は午前2時を回っていました。。。

今回はたまたま羽田空港まで車で行っていたからそのまま帰れば良かったですが、本当に辛い出張となりました。

しかも翌日は朝からビッグヴィジョンの会議。

日中サボって昼寝しても許されますよね?

20170220-1.JPG

写真は日曜日に前泊した際に駅で撮った写真。
関東は春一番というのに雪が降ってます。
posted by オーダースーツのヨシムラ at 22:00| Comment(0) | 仕事(縫製工場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。