2018年06月26日

長かった。


ようやく吉村本社の引越しが先週末終わりました。

3月に入居していたビッグヴィジョンの本社移転を行い、その後、オーダースーツのヨシムラ閉店セール(〜3/20)、その後は生地屋としての吉村株式会社の閉店セール、そして6月に入ってからは吉村本社の引越し&ゴミだし、と、この3ヶ月間、閉店セールとゴミだしに追われていたヨシムラ&ビッグヴィジョンスタッフですが、先週末ようやく全ての引越し作業が終わり、後は解体を待つのみとなりました。

180626-1.JPG

昭和40年代前半に建てられたこの建物。
ヨシムラのお客様には閉店セールの際、とても名残惜しいと懐かしんでいただいたこの建物。

恥ずかしいのであまり語りませんでしたが、実は建物は真ん中のところに縦に線が入っていますが(右側シャッターの右側)、これは2つの建物を後から無理やりくっつけたための境目です。

そう、吉村株式会社は戦後先代が大阪から出てきて東京支店を建てた際は角地ではなく、画像の右半分が当社の敷地でした。

その後、昭和40年代前半に画像手前の角地を買い増し、外見で分からないように同じタイルで手前部分を建替えたのです。
(当初は綺麗だったのですが、経年劣化、地震の影響等で今は縦に筋が入ってます。)

そんな築50年の古い建物ですが、私にとっては思い出深い建物
子供の頃は(他所に住んでいましたが)よく亡父に呼ばれ、神田の寿司食べたさによく来ました。
当時は、会社に父の友人の絵描きさんが居て、(会社のイラスト物などを書いてもらっていたのですが)その人に絵を教えてもらったり。
⇒結果は何も成果が出ず、私に絵心はありませんでした。

大学生になって小遣いを貰いにきたときに、当時は社員に見られるのが恥ずかしくて裏口からコソッと入って、父に小遣いを貰った物でした。
(その時がヨシムラの三谷さんとの初めての出会いだったなぁ・・・)

今は、皆退去して、ひっそりたたずんでいます

こんな張り紙をして、、、来月から解体工事です。

180626-2.JPG

解体が始まるまであと僅かですが、今のうちに忘れぬよう脳裏に焼き付けておこうと思います。

posted by オーダースーツのヨシムラ at 07:51| Comment(0) | ビッグビジョンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。