2018年07月27日

秋の味覚


はなはだプライベートな話題ですが、先日、友人に朝、築地の寿司屋に行こう!と言われ、早朝から豪勢にお寿司を食べに行くことになりました。

行った先は、築地城内の寿司屋で、待ち時間が1〜2時間にもなる有名な大和寿司というお店だったのですが、いやはや朝から良い思いをしてきました。

本当でしたらインスタ映えするような写真を掲載すべきなのですが、すみません、、、
食欲に負けて寿司の写真を撮影するのを忘れてしまいました。。。

それはさておき、食後に折角築地に来たのだから、場内を散策しようということで色々と中を見せてもらいました。(友人が築地で顔が利くため彼に付いて行き見学です。)

魚も、定番の鯛や鮪の他、旬のアナゴ、コチ、スズキetc分からない魚も沢山いましたが私が興味を持ったのは、場内に少しある八百屋さんで売られていた松茸

松茸というと、秋の味覚の王様です。

それが外国産ですが7月のこの時期から市場では出回っているんですね。

そうか、松茸の走りか、、、
いいなぁ、出始めの旬の食材はさぞ高いんだろうな・・・

そう思い、八百屋さんに画像の松茸の値段を聞いてみました。

180727-thumbnail2[1].jpg

そこで質問です。皆さんこれ幾らぐらいだと思います?
中国産ですが、概ね1本15cm前後。長いので20cm。
スーパーではなかなかお目にかかれない立派なサイズが10本。


答は、この箱で10,000円。

これを高いか安いかどう考えるかは人それぞれだと思いますが、私は安いと思いました。
自分の中では3-40,000円ぐらいかと、思ってました。

えっ?意外に安いんですね?と大将に聞くと、

大将いわく『松茸は秋の味覚と思われているからこの暑いさなかだと売れないんだよ。だから今の時期は安いの!』ですって。

そうか、確かに今の時期、土瓶蒸しは食べないよな。BBQで食べるにも贅沢すぎるし、、、
ちょっとイメージと違って驚きました。

で、この日は画像の大松茸10本入りの箱はリッチな友人が購入し、私は10-15cmぐらいのが6本入った小さいのを買いましたが、それはなんと!1,000円

今晩はちょっと贅沢に松茸のホイル焼き&松茸ご飯です。

秋の味覚を一足早く、しかも安く堪能します!みなさんも是非

posted by オーダースーツのヨシムラ at 07:00| Comment(0) | ビッグビジョンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。