2018年09月03日

工場の新設



このブログで書くのは初めてだったかな?
実は、吉村・ビッグヴィジョングループでは来年に向けてただ今大きなプロジェクトが進行しています。

その1つ>は何度か写真もアップしている吉村本社の建替えなのですが、
もう1つは、青森工場の新工場への移転です。

この話はかれこれ1年以上前から進行していたのですが物件の入札があったため、皆さんに事前に紹介することが出来なかったのです。

一方で、入札で落した後は、新工場の建築計画が忙しくブログにアップするのを失念しておりました。

で、どんな事になるのか?というと、、、

これまで吉村・ビッグヴィジョングループはスーツ工場として青森に2工場、秋田・山形に1工場を要し、シャツは新潟工場で縫製しておりました。

生産規模で言うと、青森工場が日産220着、山形秋田が合わせて日産100着、シャツは新潟で日産350枚の縫製をしていたのですが、

このたび(といっても来夏ですが)、青森の第1・2工場を近隣の小学校跡地へ移転します!!!

因みに、場所南津軽郡田舎館村(いなかだて村)

ただでさえ、東北の片田舎の青森なのに、それに加えて地自体の名称に“田舎”が入ってしまい凄いなぁ、、、と思われるかも知れませんが、意外とそこまでの田舎ではなく、こんな村です。


田舎館村(村のHP): http://www.vill.inakadate.lg.jp/


ご覧頂くとトップページに出ていますが、田んぼを使った田んぼアートが有名で、数年前には天皇陛下もお立ち寄りになった...という素晴らしいところ。

青森では大都市の弘前(ひろさき)市の隣に位置している、皆さんが想像するよりはずっと都会な場所です。

そんな田舎館村ですが、全国的な少子高齢化の波には勝てず、廃校となる小学校があり、それを当社が譲り受けたのです。

工場の移転は、稼動が下がるお盆前後しか引越し作業が出来ないため、移転作業は平成31年夏になりますが、これから1年掛けて色々と改装工事に入ります。

まずは、校舎内の教室と教室の仕切りを解体したり、体育館のステージを解体したりと解体工事ですが、いやはや、何をするにもお金がかかり大変です。

吉村ビルの建替えと併せ、新設工場の進捗状況もこちらでご紹介したいと思います。

posted by オーダースーツのヨシムラ at 13:55| Comment(0) | ビッグビジョンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。