2020年01月10日

できた!できた!!


青森新工場が昨年夏に出来上がったことはこの場で何度も皆さんにご案内いたしました。(耳に蛸が出来ているかも知れませんね。)

新工場完成!なんてお祝い事の時は、親しいお取引先さんや銀行さん、業者さんからよくお花やお祝いなどを頂戴します。

青森の新工場でももちろん沢山のお取引先様からお花やお祝いを頂戴したのですが、こういったものはお取引先さんだけが送るものなのでしょうか?
例えば、資本関係のある吉村株式会社やビッグヴィジョンからお祝いという物はないのでしょうか?
(実は、特別なお祝いはいたしませんでした。)

でも、実は私個人としては、何か青森工場にお祝いをしてあげたくて仕方ありませんでした。

だって何10年に一度の工場新設ですよ?
あれだけの工場ですから50年に一度と言っても過言ではないでしょう。

ということで、実は私個人から青森工場へプレゼントを計画していました。


何か、青森の縫製工場らしいもので、後々まで語れる物を、、、と考えた結果、こんなものを考え手配したのです。


青森らしいもの ⇒ 津軽地方の名産『津軽塗り』
縫製工場らしいもの ⇒ 『スーツの型紙を模した』津軽塗


これを青森で懇意にしている津軽塗りのお店の社長さんにお願いして、制作してもらったのです。

もちろん、世界で唯一のオーダー品

6月に注文して、、、待つこと2ヶ月、3ヶ月、、、何と!7ヶ月

ようやく完成し、納品になりました。

それがコレ!

20100110.jpg

分かるかな?
黒の下地の上に、津軽塗りの柄が表しているスーツ(上衣)のパーツ

どうですか?なかなか渋いでしょ?

これは工場の入り口にでも飾りたいと思います。

私は今現在、青森工場の社長です。
でも、社長をあと10年ぐらいできるかも知れませんが、
私という人間の寿命は尽きても会社の寿命はずっと続きます

私が死んだ(引退した)後、“昔いた社長さん”の想いが少しでも残ればありがたいことです。
(でも、私は銅像などは作りませんからね!笑)

posted by オーダースーツのヨシムラ at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。