2020年12月27日

鏡餅



師走も押し迫ってまいりましたが皆さんお元気でしょうか?

今年は新型コロナのこともあり、これまで以上に健康に留意した1年だったのではないでしょうか?(うかつに病院に行けませんし、無理して熱なんか出せない1年でしたね)

それはさておき、年末最後の私の仕事は、寒波が来る中、青森出張でした。
GOTOが直前になって中止になり出張を躊躇しましたが、GOTO中止が12/28〜で、私の出張は12/27迄でしたので、青森まで行ってきました。

20211227-1.JPG

行って何をしたの?といえば、やはりMb>社員へ年末の挨拶

工場では通常は毎週食堂に全社員集まって朝礼(昼礼)を行いますが、今年はコロナで全くできなかったのですが、年末挨拶だけは、と思い、東京から来た私は遠く距離をとったところからマイクで年末の挨拶をしてきました。

それ以外には、営業会議新商品開発の会議(←来年はカジュアル路線も拡充します!)

出張は12/25(金)からで帰路が12/27(日)ですから、日曜日何してるの?って声も聞こえそうですが、実は一人で黙々と工場の床のワックスがけをしてきました。

青森の新工場は昨年(令和元年夏)完成しましたが、その時も、引っ越し前の荷物が全くない状態の新工場の全てを一人でワックスがけしたのですが、やはり思い入れのある工場ですから、綺麗にしたいんですよね。

あの時はお盆休みを使ったので3-4日掛けてじっくりやりましたが、今回は時間もなく、またミシン類の機械もあり作業できる場所が少なかったので、共用部分を中心に一日仕事でワックスがけをしました。

玄関は特に2度塗りして、、、ピカピカです!

会社全体の大掃除は12/28(月)にやるのですが、その前にできることをやりました!

あっ!“一人でやった!”と書きましたが一部有志の方が来られて2人でやりました。
一人で寡黙に作業するのも良いですが、仲間がいるともっと楽しいですね。

新しい工場、大切に使いたいと思います。


20211227-2.JPG

画像は道の駅で買った鏡餅
青森の鏡餅は、上にリンゴが載ってます!(ヨシムラ店舗で展示中♪)


〜追伸〜
青森出張の最期の最期は、青森市内の市場で正月の買い出しです!

ホタテ、ナマコ、タラの白子、アンコウ(肝)、青森県産マグロ!etc冬は寒くて観光シーズンではありませんが、食材は素晴らしく豊富な青森県です!

一度皆さんも冬の東北を楽しんでみて下さい!(コロナが落ち着いたら)


posted by オーダースーツのヨシムラ at 17:00| Comment(0) | ビッグビジョンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。