2021年01月21日

今こそ!サマータイムを!



今日ビッグヴィジョンのメールマガジン(編集後記)に“ごらん、街の光が〜、消えていくよ〜”というタイトルで、コメントしましたが、
先日、ちょっと残業して帰ろうとしたら思わず夕食難民になってしまいました!

いや〜、緊急事態宣言下では、これまで何不自由なく過ごしていられたことが、出来なくなり、本当に大変です。

特に、飲食店の20:00閉店は死活問題の方も多いのではないでしょう?

それはさておき、少し私のプライベートのことをお話ししますと、
私は趣味が早起きが必要な“釣り”ということもあり、若い頃からずっと早寝早起きで通してきています。

今は、通勤に1時間ぐらいかかるところに住んでいますが、9時始業にも拘らず、5時起床6時に家を出て7時から仕事をしていて、自分の中では7時始業というのは社会人になってからずっとこのスタイルです。
(銀行員時代もだいたい7時には出勤してましたね)

で、この生活スタイルには良いことが結構多く、

@座って電車に乗れる
Aだから読書等勉強ができる
Bごみごみしていないから精神的にも健やか
C部下から声を掛けられないので仕事に集中できる


など、自分としてはいいことづくめです。

因みに悪い点

@夜遅い悪友からのお誘いには付き合うのが辛い。。。
A女性を口説くとき終電を言い訳に出来ない(←もうン10年前のこと)


こんなところでしょうか?

でも、最近思ったんです。

今、このコロナの時代に、この生活スタイルは素晴らしく良いのではないかと?!

つまり、早朝の出勤は時差通勤になり、“密”を回避
仕事でも人との接点を減らすことになる。

さらにさらに!緊急事態宣言で飲食店が20時閉店になっても、16時17時で上がれるならば(実際は上がれないけど)呑みに行く時間も十分ある♪

そう、これはまさに“サマータイム!

ぜんぜんサマーではありませんが、新しいライフスタイルとしては健康的で悪くないと思います。
自分は時代の最先端を走っていたのか?笑
posted by オーダースーツのヨシムラ at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。