2021年02月19日

あぁ、またガウン・・・


緊急事態宣言の解除が今か今かと待ち焦がれるこの頃ですが、読者のみなさんの周りはどうでしょうか?

私の普段勤務する神田界隈は、どこも20時閉店(19時ラストオーダー)のためちょっと遅くまで仕事をしていると、晩御飯がカップラーメンになってしまうため大変です×××

食事のことはさておき、仕事の方も引き続き大変で、物販全体殆どのところがそうかと思いますが、厳しい状況が続きます。

そしてこれは販売をしているヨシムラやビッグヴィジョンだけでなく、それらの生産を行っている青森工場や秋田・山形・新潟の全工場がマイナスの影響を受けており、製造・販売どちらも大打撃です。

そんな厳しい中ですが、製造の方はアイソレーションガウンの特需があり、これのおかげで何とか従業員を帰休させずに頑張っています。

このガウンは昨年夏〜秋にかけても政府の備蓄用資材として生産をいたしましたが、ここにきて医療現場からの要請もあって、追加生産が決まったものです。

今回は国の予算の関係から3月中旬までに納品しなければならないため数量的には前回より少ないですが、それでも閑散期にこのオーダーはありがたい限り!です。

そこで、今日はガウンの生産が始まった新潟のシャツ工場へ確認のため行ってきました!

今回のガウン生産は秋田・山形工場に加え、新潟シャツ工場の3工場で生産体制を作りましたが、秋田・山形は一旦すべての他のオーダーを中断して、生産能力の全てをガウンに集中させましたが、新潟は通常のシャツの生産規模を半分にさせ、半数をガウンに充てています。

そのため、通常業務も行いながらのガウン生産ですので、管理が大変なのです。

20210219.JPG

新潟工場で撮った写真を見ても、通常のシャツに加えて、青いガウンが同時に流れているのが分かると思います。(厳密には違うラインで流していますが)

社員も新しいことに悪戦苦闘しているようですが、仕事がなく暇で一時帰休するよりはよっぽど健全ですので、皆さん不満を言わず頑張ってもらってます。

仕事があるというのは、ありがたいことです!

posted by オーダースーツのヨシムラ at 12:00| Comment(0) | 仕事(縫製工場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。