2022年01月18日

ビッグヴィジョン千種店のいま



先週末で初売りセールが終了しましたが、名古屋では昨年暮れに大きなセールを行っていました。

それは、ビッグヴィジョン千種店の完全閉店セール

完全閉店というと、通常の(改装)閉店と比べると在庫を一掃する必要性の高さから、セールの規模が1周り大きくなります。

そしてその千種店の完全閉店セールは暮れの12/25にひっそり終えたのですが、、、

クリスマスに閉店してから、お正月休みを経て、他のお店では初売りセールを行い、2週間のセールが終わった今の千種店の姿が、これ。


20220117-1.jpg

20220117-2.jpg


そう、解体工事中です。

名古屋のビッグヴィジョンには、実は古い歴史がありまして、今から20年以上前にビッグヴィジョンが名古屋地場の4〜5店舗を持つオーダースーツ店を買収したことに端を発します。

当時はマスヤという屋号でチェーン展開していたのですが、この千種店はそのマスヤの本社だったのです。

ですから、実はこの物件は自社物件
チェーン展開をしているお店で自社で不動産を持つのは珍しいですよね?!
それはここがマスヤの本社だったからなのです。

名古屋では千種区の覚王山とか本山というと東京の感覚でいうならば、世田谷区の高級住宅地
その中でも、姫池通りというと東京で言えば、駒沢通りのイメージ(かな?)

とても良い立地なのです。

ですが、築50年の寄る年波には勝てず、今回は建て替えをすることにいたしました。

といっても建替えには2〜3年かかりますし、この立地がオーダースーツ販売店として相応しい立地か?というと微妙ですので、近くの同じく高級住宅地の八事(やごと)という所に移転することにいたしました。

※実はこの八事、30年前私が銀行員時代に(名古屋勤務でした!)独身寮があった場所のすぐそばです!(ですので、とても感慨深い場所です)

八事店のご紹介はもう少ししてから内装が出来始めたらまたご紹介します!

今日は、閉店した千種店の今をご紹介しました!
ここは、グループ会社が賃貸マンションを建築し、2023年3月竣工予定です。
posted by オーダースーツのヨシムラ at 13:44| Comment(0) | ビッグビジョンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。