2023年06月20日

最近話題のCHAT GPT


これから夏休みを前に子供がCHAT GPTを使って、夏休みの自由研究や読書感想文をやるんじゃないかと懸念する声が高まっていますが、読者の皆さんCHAT GPTってどれぐらいご存じですか?

ワタクシ全然分かりません。
恥ずかしながらちんぷんかんぷんです。

実はつい先日会社でこんなことがありました。
『最近話題のCHAT GPTを知っている人いる?』と質問したところ誰一人知らなかった。
一方で、青森工場に出張した時に青森スタッフに聞いたところ、数名アプリでやったことがある。とのことでした。

これはマズイな。
時代に取り残されてしまう×××(この業界、こういう方が多いのです。)

そこで唯一、かじったことのあると言った社員がスマホに入れているアプリを自分でもDLしてやってみました。

最初の質問・・・
どんなことを聞けば良いだろう?素人丸出しです。
悩んだ末に、こんな質問を入れてみました。

『吉村雅隆さんについて教えてください。』

そして、回答が・・・

吉村雅隆(よしむら まさたか)は、日本の政治家であり、大阪府知事です。1959年生まれで、大阪府出身です。1995年から2011年まで、衆議院議員を務めました。また、自民党の政治家として、国土交通大臣や総務大臣などの要職を歴任しています。2019年には、大阪府知事選挙に立候補し、当選しました。


おい!!!
俺はそんなに偉くないぞ!
ルーツは同じ大阪だけど、血縁関係もないそ!(多分)

まだまだですね。

因みに、好きな小説家の事でも聞いてみようと思い、山嵜豊子の大地の子にについて聞いてみました。

『山崎豊子の大地の子を1000文字以内で要約してください。』

そしたら、回答は


『大地の子』は、山崎豊子による日本の小説であり、明治時代から昭和時代初期にかけての日本を舞台に、農村に生まれ育った主人公・悟とその家族、友人たちが、自然と人々の営みとのかかわりながら、生き生きと生きていく姿を描いた物語です。

物語は、大地を愛し、大地から生かされる農民たちの姿勢や生き方に焦点を当てています。主人公の悟は、苦労を重ねながらも懸命に努力し、自分の人生を切り開いていく姿が描かれています。悟は、父親の死後、家族を支えるために農業を続けながらも、勉学にも励み、やがて農業改良のための研究を始めます。また、悟の友人たちも、それぞれの分野で努力し、成長していく姿が描かれています。

一方で、時代の変化と、都市化、近代化が進む中で、農村の人々は大きな変化に直面します。そんな中でも、主人公たちは、自然や人々とのかかわりを大切にし、困難を乗り越えて生きていこうとします。

『大地の子』は、自然との共生をテーマにした作品であり、自然の豊かさと人々の生きる力強さを描いた、感動的な物語です。


ぜんぜん違う×××
中国残留孤児の物語でしょ?
陸一心はどこへ行った?
夏休みの宿題で使ったら、絶対にばれると思いますよ。
posted by オーダースーツのヨシムラ at 08:24| Comment(0) | ビッグビジョンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。