今年も残りあと半月、師走も半ばになりました。
師走になるとよく出てくるのが今年の振り返りと来年の予想。
私の良く見る経済番組では、来年の株価の高値はいくらだとかをやってます。
私も株は少しはやります(こう見えても証券アナリスト)が、会社の金では株式運用はしませんので、今日は為替の予想。
実のところ昨年の早い段階で1ドル150円までは行くだろうと予想し、これは珍しくズバリ当たったので気を良くしての来年予想ですが、個人的には年間を通じた平均為替は1ドル140−145円を予想しています。
来年は1年間を通じて米国のインフレ低下、米国金利の低下、日本の金利上昇(ゼロ金利解除)があると思いますが、理論的にはこのような環境では円高が進行するため1ドル120−130円台を予想する人が多いと思いますが、私は良くて瞬間130円台に突入するぐらいで130円台で定着したり、瞬間で120円台にも行かないのではないかと予想しています。
(理由は色々ありますが、日本の景気回復が遅く、また日本が世界に対して先進国ではなく劣った国になっている(だから日本=円は強くならない)と考えているためです。)
さてさて、私の読みはどうなるでしょうか?
来年の12月のブログで改めてこの予想を評価したいと思います。
2023年12月12日
この記事へのコメント
コメントを書く