2024年08月29日
機能性素材が第2フェーズへ
近年春夏物のビジネススーツとして人気が高い素材に【高機能性素材】が挙げられます。
どんな機能が付加されているかというと、ストレッチ、撥水、軽量、涼感(冷感)、通気性などなど多岐にわたります。
最近の猛暑は厳しいのとビジネスのカジュアル化で高品質の物よりも着やすい物が好まれる傾向になっているのかもしれません。
このため春夏物ではそれまで夏素材と言われていたモヘヤ、サマーウール、リネンなどの素材や夏の織物とされていたトロピカル織などの織物の人気が廃れ、今では上述のような機能性素材に人気が集まってきています。
ですが機能性素材がもてはやされたのはこれまではあくまで春夏物の話でした。
が、それが最近少し風潮が変わり始め、今年からは【秋冬物機能性素材】が注目されてきました。
秋冬物場合の機能性としては、冷感や通気性などがなくなる代わりに、防寒、蓄熱、保温などの暖系機能が付加されます。
いわば機能性素材トレンドの第二フェーズが始まりそうです。
もちろん防寒の意味合いが強い秋冬物ではウール系素材特有の温かみや上質な質感、高級感の人気は根強く残ります。
ですので春夏物ほどではありませんが、それでもビジネスのカジュアル化で、ビジネスファッションがドレスダウンする中では、化学繊維を中心とした高機能素材が注目されます。
今期ビッグヴィジョンが取り扱う中では、個人的には裏起毛を施したパンツ素材ナイロントリコットを注目しています。
寒冷地への出張や冬のゴルフなどではウール系とは違った用途でガンガン使えそうです!
今回のHP更新で新柄商品を紹介していますが、皆さんも是非2024年秋冬素材をご覧になってみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く