2017年02月11日

社員旅行2日目

一夜明けて翌2/11は朝から仙台に移動

山形の新庄から仙台に移動って言ってどんなルートか分かる方いらっしゃるでしょうか?

実は緯度的にはきっと同じぐらいなのですが、山形は日本海側、仙台(宮城)は太平洋側。
ということは、山を越えていかなくてはなりません。

ルートは、JRで山形市内まで戻って仙山線というローカル路線で行くか、もう1つはバスで山越え。

リスクテイカーな?当社はもちろん最短最安ルートのバスルート
小雪交じりの中、出発です。
途中、1mぐらいの積雪のところがありましたが、なんとかお昼前に仙台到着!

仙台(松島)に到着した後は、お決まりの観光船

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日本海側の雪空に対して、太平洋側の仙台は綺麗に晴れ渡り、観光船はぽかぽか陽気で最高でした!

その後はお決まりの ホテル  温泉  宴会  部屋飲み です。

日頃は厳しい顔をしている私ですがこの時ばかりは穏やかな顔になり楽しいひと時を過ごしました。

今の時代、社員旅行など非効率だし、嫌がる人も多いと思いますが、当社(吉村)は古い体質なのでこういったことを大切にしています。

普段行かない土地、普段出来ない会話、普段見ることのない表情、大切なことだと思います。

来年は秋田工場でしょうか?
また1年頑張って、また同じメンバーで旅行したいものです。

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写真は部屋から見た松島湾です。

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2017年02月10日

社員旅行

社員研修旅行

吉村株式会社では、毎年2月に社員研修旅行を行なっていますが、今年も2/10-12で行って来ました。
(研修ではありますが、例年1日勉強、もう1日は遊びとなっています。)

今年の行き先は、山形県新庄市にある山形工場仙台・松島

山形工場は1年半ほど前に、廃業する縫製工場の設備一式を買い受ける形で買収した縫製工場なのですが、普通は新たに工場を設置した場合、品質や稼働率が一人前になるのに数年要しますが、わずか数ヶ月でそこそこの稼動になった、当社でも優等生の工場です。
(↑ちょっと褒めすぎかな?)

また工場へは以前ビッグヴィジョンの大阪ドーチカ店で勤務していた増田氏が工場管理の責任者として赴任したこともあり、皆、少なからず親近感がある工場です。

朝東京で集合し、山形新幹線に乗り、ビューンとアッという間に山形新幹線の終点新庄か!と思いきや、悲しきかな、山形新幹線は福島から先は急に速度を落とし在来線の急行状態。。。
加えて、風雪に弱いため、30分遅れとさんざんなスタート。
う〜ん、東北地方ならではの厳しさを実感。

それでも新庄につくと、工場見学前の腹ごしらえとばかりに、新庄名物『とりもつラーメンを食します。
う〜ん、なかなか美味しい(因みに、市内で一番の有名店にお邪魔しました!)

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お腹が落ち着いた後、次は工場見学

山形工場は現在従業員約70名
スーツの上着とベストを1日約90着ほど縫っています。
ご参考:一昨年買収した山形工場は、同時に秋田工場も買収しましたが、山形工場が上着を縫い、秋田工場がパンツを縫うという役割分担です。

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普段は仕上がったスーツだけを見ている我々ですが、縫製する現場を見学するのは大変勉強になります。

何故、勉強になるか?というと、スーツを販売しているだけですと、
スーツがあたかもベルトコンベアーに生地を置けば、ポンとスーツに出来上がるかのような簡単なイメージしか湧きませんが、
どんなスーツでも完全自動化されている訳ではなく、職人さんたちが1つ1つのパーツから手で縫い上げて、それをスーツに完成させている訳で、販売しているだけでは見えない“苦労”を垣間見ることが出来るからです。

これを見ると1着15、000円程度の仕立賃でよくここまでやってくれるな。。。と感服します。

長くなるので先を急ぎます。
工場見学が終わると、ホテルにチェックイン、そしてその後は懇親会です。
今回は、山形工場に赴任中の増田氏が参加してくれて盛り上がりました!

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さぁ、明日はバスで仙台松島です!


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2017年02月06日

おわび

こちらは改めてご案内を作成中ですが、ブログにまずは第一報をご案内します。

実は、先日から行なっておりましたヨドバシ横浜店の改装閉店セールですが、

色々な紆余曲折の結果、当面、改装(閉店)を行なわないことになりました。

事情は、相手のあることですので詳述できませんが、大家さんの意に反して当社が勇み足になってしまったのが原因です。

大家さんをはじめ職人さんの手配等をされた内装業者さん、関係者の方には、大変申し訳ないことをいたしました

また、お客様におかれては、よくある“閉店セールしたのにまた開店している”みたいなお店となってしまい大変申し訳ありません。

上記の通りですので、お店は平常どおり本日以降も営業いたします!

また実の所、当初改装する予定だったため『改装開店セール』も企画しておりました。

そこで、
改装しなかったお詫びセール(仮称)』

2月末か3月初旬に行ないたいと思います。

当社では、閉店セールは廉価品を中心としたセール。
開店セールでは高級品をお値打ちにしたセールに分けて開催していますので、今度は高級インポート系を対象としますから、この辺をご希望の方は楽しみにしていて下さい。

いずれにしてもお騒がせしてしまったこと、深くお詫び申しあげます。


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2017年01月20日

旅立ち

今日は、ヨシムラの方で送別会がありました。

退職する子は、5年半ほど当社に勤めたのですが、家庭の事情で実家のある北海道に帰らなければならなくなり、やむなく退職することになりました。

元々、北海道育ちだった彼は当社へは、当初は服飾系の専門学校を卒業した後、当社でははじめはアルバイトで勤め、真面目な働きっぷりから社員にならないかと勧めた結果、社員になった子でした。

彼の勤務したこの5年半という月日は、実は私がビッグヴィジョンの社長に就任した時期と見事に重なっていまして、
私が慣れない社長業で悪戦苦闘していた時、現場でビッグヴィジョンを支えてくれていたヨシムラ側のスタッフでした。
補足:ヨシムラはビッグヴィジョンの生地の商品手配などをしています。

また業務が慣れてくると、本来は服飾系専門学校卒だったため生地のバイヤーをやりたかったのですが、他のスタッフとの兼ね合いから、どうしても海外縫製分の再プレス工場へ勤務してもらったりと、会社に良いように使われていたのかも知れません。

それだけに私としても大変頼もしく、ありがたい存在でした。

その彼が退職です。

本音で言えば、残念ですし悲しく寂しい出来事です。
でも、それを言っては彼も新天地で前に進めません。
私が彼の後ろ髪を引いてしまうことになります。

頑張れよ!
この5年頑張ったんだから新天地でも大丈夫だよ!


送別会ではこういう言葉だけを掛けるようにしました。

K君、ありがとう!君なら出来るから頑張れよ!

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2017年01月18日

なつかしの学食

今日は珍しく田町に行く用事があり、かつ時間が出来たので久しぶりに母校に寄って来ました

久しぶりに行った大学は、学生らしい能天気な明るさがあまり見受けられず、どちらかというと殺伐とした雰囲気だったのが気になりましたが、きっとこれは期末試験直前だからかも知れません。

大学には大した用事もなく単にフラっと立ち寄っただけでしたが、久しぶりのアカデミックな雰囲気はなかなか良いものでした。

ひとしきり、学内を散歩すると、お昼時だったせいかお腹が空いてきました。

普段だったらビジネス街の定食屋などで昼食をとりますが、

そうだ!久々に学食に行ってみよう!

と思い、学食の定番カレーライスを食べたくなりました。

素のカレーは350円
さすが学食は安いな〜っと思いつつ、やはりただのカレーでは50前の脂ぎったおぢさんの私には少々足りないため、200円奮発してカツカレー(550円)を食べることに。

550円のカツカレーかぁ・・・
あの頃は、金がなかったから、素のカレーだったよな。
それでも昔は280円ぐらいだったかな?
この歳で、学食カレーを食べたら美味く感じないのかな?


などと色々考えつつ、カツカレーを待っていると、やって来ました!
揚げたてカツが乗ったカツカレー!

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一口カツを食べると“サクッ”“サクサクッ”
美味いじゃないですか!

あぁ、学生時代から変わらぬ味。俺の身体の一部を作ったのはこのカレーだったんだな。

感慨深く学食カレーを頂きました。ごちそうさまでした。

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2017年01月03日

クイックオーダーの対応は大変でした


読者の皆さん、新年明けましておめでとうございます。
皆さん心穏やかに新年を迎えられていることと思います。

さて
皆さんのお正月休みはいつからいつまででしょうか?

今年は日取りが悪く、多くの方が12/30〜1/4までしかないよ〜って方が一番多いのではないでしょうか?

因みに当社はヨシムラが12/30〜1/4までお休み。
ビッグヴィジョンの方は12/29〜1/2まで(駅ビル等を除く)で、
年始はビッグヴィジョンでは初売り半額セールがありますから全店舗1/3には営業開始で毎度バタバタです。

そんな中、社長さんは営業に関係ないから海外でも行ってるんだろう?って思われるかも知れませんが、さにあらず。

私はというと、12/28のブログの通り、12/28-29は青森出張で、東京に帰ったのが12/29の夜

で、翌12/30は休みか...と思いきや、12/27からスタートしたNetのクイックオーダー対応に忙殺されておりました。

というのも、12/29の夜、青森からの帰りに会社によってみるとクイックオーダーの担当者が呆然としながら100着近いご注文に追われておりました。

これを見て、私もさすがに『お先に失礼...』とはいえず、
翌12/30は丸一日クイックオーダーのメール対応...

翌12/31〜1/1だけはお休みを頂きましたが、元旦夜には気になって出社
翌日からの仕事に備え、下準備です。

で、1/2〜は私を入れて役員他4名が朝からメール対応
(この時点でクイックオーダーは200着以上に!)

全店一斉スタートの1/3は、例年、私は各店舗にお年始を持って初売り半額セールの激励に行くのですが、この日も一日メール対応...

ふ〜っ、何とか格好がつきました!

今回のクイックオーダーは、中国の春節(旧正月)が今年は昨年より2週間も早まるために納期遅れを出さないための措置として、開催しましたが、地方にお住まいの方や店舗で並ぶのが嫌な方から、感謝のお言葉を頂き、来年以降も継続したいと思います。

しかし、それにしても今回は大変でした。

1/2、1/3は接客ではないメール対応にもかかわらず、お昼も取れず、15:00過ぎに息子に頼んで牛丼を買ってきてもらいそれを食べる始末。(日中一歩も外に出れませんでした。)

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写真は、牛丼を食べる玉岡取締役
こういう時のジャンクフードって美味しいですよね。


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2016年12月28日

忘年会出張



忘年会出張?って聞くと普通の人は『なんだ!仕事ふざけてるんじゃないか?』...と批判を受けてしまいそうなのですが、
私の場合、真剣に忘年会出張をしております。

...というのもビッグヴィジョン・ヨシムラのグループには縫製工場があり、縫製工場は人が沢山いますから、工場スタッフで400人ぐらいいます。

私は普段は東京で勤務しておりますので、工場のスタッフに対し、残念ながらその一人一人を覚えることは出来ません。

でも、ビッグヴィジョンもヨシムラも工場があってのスーツ販売、生地販売です。

だからこそ、工場の忘年会にはここ数年必ず参加するようにしているのです。

工場の忘年会というと、今日来た青森工場の場合、弘前市内のホテルの宴会場を借りての大忘年会。
当然、舞台があり、そこでゲームやカラオケなどをします。

私の方はというと、ベタですが10,000円札を握り締め社長とじゃんけん大会をやってます。

もちろん自分のお財布から出していますが、これが意外と盛り上がり、時に『もう一回!』となると余計な出費がかさみます。(笑

工場は女性ばかりですから、こういった時、女性と話をすることが多いのですが、私の場合、どうも熟女からもてるらしく(=若い女性にモテない)私の周りは熟女が一杯。(笑

それはさておき、今年も楽しく忘年会を過ごすことができました。

皆も、これを励みに来年も頑張ってくれるとありがたいです。

今晩は、弘前に泊まって、明日は青森の温泉に寄ってから帰ろうと思います。

写真は翌日訪れた青森県八甲田にある酸ヶ湯温泉での写真です。

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2016年12月01日

インフルエンザに罹りました

毎年冬になると流行り始めるのがインフルエンザ
毎年のことですが、周りにインフルエンザ患者が出てから予防接種を考え、丁度その時期になると仕事が忙しく予防接種を受けられない状態となり、結局予防接種が出来ないまま、シーズンを終えてしまうというのが通例になっている吉村です。

そんな吉村ですが、今年は違いました。
誰よりも早くインフルエンザに罹ってしまったのです。

私の場合、休日などは基本的には雑踏の中には行かないようにしていますから、あまり他人から移されることはないのですが、、、
先週の日曜日友人とのゴルフが終わり、反省会(のみ会)をしていると、なにやらゾクゾクする・・・
翌月曜日朝、何か熱っぽい。
風邪かなって感じ(体温37.1度

しかし、その日は賞与の査定会議で夜まで抜けられない会議。

やむなく、マスクをして会議に臨み、終了。

急いで帰宅し、体温計で測ると何と!39.5度
その後、一晩中39度を下回ることがありませんでした。

翌朝、薬を飲んでも熱が引かないので、これは“もしや・・・”と思い、病院へ。

インフルエンザ検査用の長〜い麺棒で鼻の奥の粘膜を採取・検査すると・・・

即!A型インフルエンザが判明

医者から出勤停止3〜4日間ですね。との冷たい一言。

『あ〜っ、どうするんだよ、社員の賞与。支給が遅れちゃうじゃないか・・・』

やむなく、賞与関係の資料をUSBメモリーに移し、自宅でごぼごぼ言いながら作業、、、
経営者には労災というのはありませんから、これで死んでも誰からも補償されないんだよな、とぼやきつつ、仕事を完遂いたしました。

何とか今年も冬のボーナスを支給できそうです。

しかし、、、実はボーナス仕事はまだ続きます。
この次は、ヨシムラ(こっちは人数が少ないので比較的楽)、青森・新潟(こちらは社員数が多いので大変!)とまだまだ終わりません。
経営者も体力勝負となる師走の一こまでした。

皆さんもこの時期はインフルエンザ・風邪など引かぬようご自愛下さいね



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2016年11月19日

青森出張

いや〜っ、11月も半ばとなると毎日寒いですね〜
都内でも朝晩はコートが欠かせない季節になりました。

そんな寒い中ですが、今週は青森工場まで出張に行っておりました。

行ってきた目的は何かというと、工場もハイシーズンなので品質面を確かめたいというのもありますが、今回の一番の目的は、既に何度か小出しにご案内している青森工場企画の『りんごプレゼント企画』の最終確認。

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この企画は12/1〜12/7までにビッグッヴィジョン&ヨシムラでスーツをお受け取りに来られた方に旬の青森県産リンゴをお1つプレゼントするという企画。

※:国内縫製分に限ります。(ビッグヴィジョンは中国縫製もあるので)

この企画、実は3年がかりの企画でした。
3年前に企画をしたけれど、シーズン中だったので実行できず・・・
2年前は、秋口にオリジナル裏地の企画が立ち上がり、そちらで忙しくできず、
昨年は秋田山形工場立ち上げで多忙すぎ対応できず・・・

ということで、今年こそ!と考えて企画しました。

リンゴを1つプレゼントするだけなのに?と思われるかも知れませんが、それだけではありません。

青森工場のある藤崎町の町長さんにお会いして、街を紹介するパンフレットを貰い、またリンゴ購入費用の助成をお願いして、、、
町の協力を頂く以上は、町の紹介を積極的にする案内文を作ったり、、、
リンゴを入れる袋の作成(サイズ、形状、プリントの検討)などなど

ロットが2000個と少ないので、袋だけで1つ80円と割高になってしまったり、意外と大変でした。

そんなこんなで、最後はビッグヴィジョンの各店舗&ヨシムラにそれぞれ何個送るか?とか、町長へお礼のご挨拶など、意外と色々と仕事があるのです。

でも、これで準備OKです!

ビッグヴィジョン&ヨシムラの皆さんで、この期間中にお受け取りに来られる方は楽しみにしていて下さいね。

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店内がリンゴの良い香りで包まれると良いですね。


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2016年11月15日

百貨店が変わる

昭和40年代生まれ以前の人にとって百貨店という言葉は特別な響きがあるのではないでしょうか?

私で言うと、子供の頃よくお袋に連れられて百貨店に行き、お袋はどこか洋服でも買いに行ったのでしょうか?よく覚えていないのですが、母親を待っている間、おもちゃ売り場で遊んだのを良く覚えています。
その後、母親が戻ってきてからは上の階のお好み食堂で、お子様ランチを食べたっけ。
良い思いででした。

その百貨店が今、岐路に立たされています。

どんなことかというと、インターネットの台頭で情報が溢れ、百貨店でなければ手に入らないというものがなくなってしまい、百貨店に魅力がなくなり、お客(売上)が激減しているからです。

それで、全国の百貨店が大リストラを計画しているのです。

百貨店のリストラっていうと、地方都市の小さな百貨店ね?と思う方もいらっしゃると思いますが、さにあらず。

地方の小さなサテライトのような百貨店もそうですが、都心型の百貨店でも最近は自社で全テナントを手当てできず、ユニクロやニトリなどを立地を生かしたテナント貸しを行なっているところが急激に増えてきたのです。

何でこんなに百貨店が凋落したのか?

確かに先述のようなインターネットにより情報の価値が下がったこともありますが、私が思うには百貨店の販売方法に問題があったのではないかと思います。

・・・というのは、ここまで言うと業界人から怒られてしまいますが、百貨店はだいたい売上の40〜45%を自分達の利益にします。
※:業種によって違いますが、ファッション系ではこれぐらいです。

更にいうと、この販売は百貨店の社員が行なわず、出入りの業者が行ないます。(つまり人件費は出入り業者持ちです。)

そう考えるとこの40〜45%という金額はどうでしょうか?高すぎませんか?

だって納入業者は売上の55〜60%から原価、人件費、自らの利益をひねり出さなければなりませんから。
百貨店の紳士服セールで目玉商品は1着25,000円程度。
それから40〜45%の利益を取るとすれば出入り業者は14,000円前後の売上から利益を捻出しなければなりません。

そうなんです。だから百貨店の商品は実は原価を非常に押さえた商品か、売値を高く設定した商品か、出入り業者が泣く(利益が出ない)商品ばかりになってしまうのです。

更に言えば、百貨店は自社の看板を守りたいがために、顧客第一主義という名の元に、消費者からの無体な要望を安易に聞き入れ、それを出入り業者の負担にするということまで平気でするため、出入り業者がどんどん疲弊してしまうのです。
(誤解を恐れずに言いますが、最近はモンスターコンシューマーが現れ、とんでもない要求をするケースが増えているとのことです。
こういったコストは最終的には、真面目な消費者の負担となり、これがまた百貨店の値段が高くなる元凶の1つになっています。)

そんなこんなで良い商品がフェアーバリューで販売されることがなくなり、今の状況に至っているのだと思います。

で、将来的にどうなるか?ですが、今、言われているのは都心型百貨店でも残れるところは都内のターミナルビルで各1店舗
地方に至っては、全て専門店化してしまうのではないかと思います。

どうしてここまで落ちてしまったのでしょうね・・・

ただ、百貨店の行動をみていると、この状況についてまだまだ認識が甘いと思います。
最近でこそ、業態変更や店舗売却の話が頻繁に出てきますが、どうして出てきたかというと、昨年まではインバウンド消費で業績が良かったから。
今年はそれがなくなってしまったのでいよいよ困り、リストラをしなければならないことになったからです。

インバウンド消費がある内に次に備えて、業務の再構築をすべきなのに。。。
厳しくなってからリストラしても効果はあまり出ないのではないでしょうか?

将来的には、百貨店はごくごく一部を除いてなくなり、アトレとかビブレとかそういう専門店ビルに変わっていくのではないかと思います。


posted by オーダースーツのヨシムラ at 14:50| Comment(0) | 仕事(百貨店さん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする